
晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

ブログ開設2周年。2016年の人気記事ランキングを振り返ってみます。

ブログ運営メモ

このたび、ブログはじめて2年が経ちました。ありがとうございまーす!!

試行錯誤していた最初の1年と比べて、2年目にあたる2016年はブログの更新ペースがゆったりになりました。

 

1年目の2015年に書いたのは、110記事。

2年目の2016年になると、わずか32記事。

 

がくん、と減ってます。ええ減りましたとも。

 

これは1年目の経験を踏まえて、ブログの内容を吟味しなおしたというのもあります。

ただの日常のつぶやきをガンガン投下するよりも、誰かの役に立つような、読んでくれた方に情報を提供できるような、そんな記事をお届けしたいなぁ、と思うようになったんですよね。

 

あ、でも、ポケモンGOの記事を書いてから数ヶ月そのまま更新されてなかったりしたので、コイツついにポケGO廃人になったか!?と心配した方がいたりしたらすいません(いないか)。

 

ということで、そのなかでどんな記事が世間の皆さまによく読まれたのか、2016年を振り返ってみたいと思います。

 

 

 

 

上位はやっぱりふるさと納税の記事

 

2016年のpv数トップに躍り出たのはやはりこの記事でした。

前年と同じふるさと納税の記事がワンツーフィニッシュです!

 

第1位

【ふるさと納税】長崎県佐世保市の訳あり干物4kg、届いたボリュームに度胆を抜かれる!

第2位

【ふるさと納税】申込殺到で半年待ちの人気!宮崎県綾町、綾ぶどう豚食べ尽くしセット届きました♪ 

 

このほかにも、ふるさと納税関連の記事は続々とランクインしております!!

 

第4【ふるさと納税】ブランド豚がなんと2.6kg!宮崎県都城市より「おさつポークセット」届きました。

第7位【ふるさと納税】高知県奈半利町より「気ままsweets甘音」さんの焼き菓子セット頂きました!

第8位【ふるさと納税】高知県室戸市より、ぷりっぷり「土佐おとめまぐろ」1.5kg頂きました♪

第15位【ふるさと納税】山形県天童市はえぬき15kg届きました!お米をお得に選ぶ3つのポイントをご紹介。

 

焼菓子を送って下さった「気ままsweets甘音」さんなんかは、自らのfacebookでこのブログ記事を取り上げて下さいました。じわっと嬉しい出来事でした。

こちらは美味しいものを美味しいー!!って叫んだだけなんですけどね。その声がどんどん広まっていくのは幸せなことです。ほんと書き手冥利につきます。

 

続々と各自治体からいただく御礼品に、なかなか記事を書くスピードが追い付かなくて申し訳ないのですけど・・・

また素敵なものが届いたらご紹介したいと思います♪

 

 

2016年新たに注目された記事

 

2016年、新たにアップした記事の数は少なかったんですけど、こちらの記事がなんと第3位に食い込んでくるという事態に。

 

第3位 

スポーツ用品店「スポーツカムイ」、フレスポ若葉台2階に2016年9月17日(土)オープン予定!

 

まさかの伏兵、スポーツカムイ!!(笑)

ご近所にある商業施設、フレスポ若葉台の新店オープン情報です。

 

たぶんこの記事を書いた時まだ、スポーツカムイができるっていう情報があまり広まってなかったからだと思いますけど・・・

ネタバレしますと実はその日、フレスポ2Fのダイソーに行こうとしたら、隣の閉まったシャッターに「面接会場スポーツカムイ」って紙がちっちゃく貼ってあったんですよ。そのおかげでいちはやくオープン情報を知ったっていう。

 

ご近所さんの新規オープン情報としては、この辺りもよく読まれているみたいです。

 

第5位 外観もおしゃれな「パン ド グランディール(Pain de Grandir)」が若葉台駅南に2016年6月10日オープン♪

第11位 若葉台駅南口すぐ!「若葉台ベーカリーchou chou(シュシュ)」が2016年4月21日にオープン!!

第14位  栗平駅前の新築6階建てマンション「リーフィアレジデンス栗平(仮称)」、2016年9月工事開始予定。

 

ちなみに今回は15位までを拾ったのでランク外なんですけど、こちらの記事もすごい勢いで追い上げてきてます。

第19位 フレスポ若葉台の「モリバコーヒー」跡地に「カフェ・ド・クリエ」が2017年2月オープン予定。

 

記事を書いたのが12月19日のことなので、pvがカウントされてるのはわずか12日間ほどなんですけど・・・

そのごくごく短期間にも関わらず、上位に迫る勢いでぐぐっと上がってきてます。

ご近所のみなさまの新店オープンへの期待のほどがうかがえます(笑)

 

 

予想外だった2016年のランキング

 

2015年は、上位15記事中、9つまでがふるさと納税の記事だったんです。

ふるさと納税のおかげで皆さんが読みに来てくださってる、まさにふるさと納税がメインといっても過言ではないブログでした。

それが2016年になると、思いのほかいろんなネタがランクインしたなーという印象です。

 

そのほか15位までに入った記事は以下のとおりになります。

 

第6位(前年20位↑) カワチ薬品はるひ野店の各種割引♪賢く利用してお買い得!

第9位(前年11位↑) 麻生警察署へ優良講習&運転免許証の更新に行ってきました

第10位(前年4位↓) iPhoneユーザーはご注意を!Appleを騙るフィッシング詐欺画面に遭遇しました

第12位(前年ランク外) 実録!ホームベーカリーに砂糖と塩とスキムミルクを入れ忘れたらこうなった。

第13位(前年5位↓) 緑色のテラス席にエスニックな香りをのせて「羊家 CARAVAN SARAI」がオープン予定!!

 

ホームベーカリー記事なんて、2015年は全く見向きもされてなかったのに、なぜにここまで急上昇したのでしょう(笑)

よくわかりませんが、今後とも材料はちゃんと忘れず入れましょう・・・

 

 

2016年の年間ページビューを晒してみます

 

2016年は記事を書くペースが落ちたので、やっぱりというか当然というか・・・pv数も落ちるかと思いました。

でもフタを開けて見たらこんな感じで。

 

2015年 175,750pv/年

2016年 188,039pv/年

 

ありゃ。ほぼ変わらない。むしろ増えてる。

 

これは2015年のスタート時が0pvからはじまったからですね。その後ほぼ右肩上がりで、ピーク時には最高の月間pv数が30,000に迫る勢いだったかと思います。

それに対して2016年は、ずーっと同じペース。だいたい月間15,000pvぐらいでコツコツと積み上げた結果の数字となりました。

 

数字の向こうには、ひとりひとり、人がいるわけで・・・(ま、巡回ロボットも少なからずいるとは思いますが)

ブログを放ったらかしだった期間も、いろーんな方が見に来てくださったんだろうなぁ。感謝、感謝です。

 

とはいえ、急にペースを上げても息切れしちゃいそうなので、2017年ものんびりゆったり、やっていきます☆