
晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

【ポケモンGO】町田市立真光寺公園でポケストップめぐりの散歩

エリア情報

今回のお散歩は町田市にある真光寺公園です。

 

f:id:suna622:20160905104646j:image

 

町田市といっても、川崎市黒川とのちょうど境目になりますね。はるひ野からはそんなに遠くないです。

手頃な広さで遊具もあるので、これまでにも子ども連れて何度か訪れてます。

 

ただ、行くには山道をのぼるので車じゃないと大変かも。

  

真光寺公園のポケストップは、入口看板そばのあずまや、公園中央のあずまや、山の上のあずまや。

この3ヶ所です。

 

 

 

 

芝生の広場と遊具のスペース、奥に向かって山をのぼるようなかたちで、尾根がぐるりと取り囲んでます。

尾根から向こうはもう川崎市になります。

向こうの方に見えてる緑の木々あたりで分かれて、こっちが東京都、あっちが神奈川県。

 

f:id:suna622:20160905104653j:image

 

 

さて、ポケモンGOを起動しながら、まったり歩いてたら、途中でタマゴが孵化しました。

その画面を子どもに見せたら、目をキラキラさせて大喜びでした。

 

いっぱい歩いたら、どんどんタマゴがかえるんだよ!って教えたら・・・

自分がいっぱい動けばいいと思ったらしく、スマホ握りしめて、勝手に走り回りはじめました。

そこらへんの芝生、ぐるぐるぐるぐる(^_^;)

 

世間ではいろんな自動孵化装置が考案されてますけど、体力の有り余った幼児にスマホくくりつけて野に放つっていうのもアリかもしれない。

長持ちは絶対にしなさそうだけど。

 

 

山の上の見晴らし台からは、はるか町田市鶴川方面が見渡せます。

けっこう遠くまで見えますね〜。

 

f:id:suna622:20160905104709j:image

 

さて、公園のなかの3ヶ所だけだと、ほんのわずかの間にひと回りできてしまいます・・・

少し歩いて、周辺のポケストップへ寄り道してきました。

 

まずは、すぐそばの、町田いずみ浄苑フォレストパークです。

 

f:id:suna622:20160905104725j:image

 

最近流行りの樹木葬で有名になっていますね。

ここには寺院と葬祭場や墓地などがありまして、鶴川街道沿いの常照寺さんがポケストップになってます。

横断歩道は渡らなくても、向かい側からでもOKでした。

 

そして真光寺公園向かいの大型マンション、レーベンスガルテン鶴川。

公園隣に、どーん!とそびえ立ってる建物です。

 

f:id:suna622:20160905104719j:image

 

ここにもポケストップがあります。

マンション内の休憩所に設定されてるようですけど、別に敷地に入っていく必要はなかったです。

真光寺公園とは反対側の路地を歩いてたら反応しました。

 

 

尾根沿いの遊歩道にもポケストップがいくつか設定されてるようです。

ハイキングを兼ねて、自然のなかをずーっと歩いてみるのも面白そうだなーなんて思いました。

 

 

関連記事

【ポケモンGO】汁守神社から鶴川街道沿いへポケストップめぐりの散歩

【ポケモンGO】京王相模原線・若葉台駅前でポケストップめぐりの散歩

【ポケモンGO】黒川のセレサモスから樹齢400年の山桜へポケストップめぐりの散歩 

【ポケモンGO】稲城市立若葉台公園でポケストップめぐりの散歩