
晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

【ポケモンGO】黒川のセレサモスから樹齢400年の山桜へポケストップめぐりの散歩

エリア情報

ご近所のポケストップをめぐって休日に散歩してます。

だってわざわざ出歩かないと、はるひ野だけだと、ほんとこんな状態なんだもん。

 

ポケストねぇ♪
ボールもねぇ♪
ポケモンそれほど出てこねぇ♪(by吉幾三)

 

ということで、これまでのお散歩の様子は、こちらー。

 

【ポケモンGO】汁守神社から鶴川街道沿いへポケストップめぐりの散歩

【ポケモンGO】京王相模原線・若葉台駅前でポケストップめぐりの散歩

 

今回のスタート地点は、汁守神社の向かい側にある農産物直売所、ファーマーズマーケットセレサモスです。

その北西に広大な農業地帯が広がってるんですけど、どうやら奥の方にもポケストップが設置されてるようなんです!

 

相変わらずモンスターボールがすぐ無くなっちゃって、途方に暮れているので・・・

ちょっとそっちの方まで、行ってみるとしますか。

 

 

 

 

セレサモスの裏手にはずーっと、こんな農業地帯の風景が広がってます。

田んぼや畑、作業小屋やビニールハウスなどが点々とある、のどかな里山です。

元々は、はるひ野の住宅地もこんな風景だったんでしょうね。
マンションや戸建てがびっしり建っちゃってる、今の姿しか知らないですけど。

 

f:id:suna622:20160831095113j:image 


自然のなかをてくてくと歩いていくと・・・

あれ、この感覚、何かに似ている。

 

そうだ、オリエンテーリングだ!!オリエンテーリングのポスト探してる感覚だ!!

気分はすっかり、真夏のキャンプ場。

 

ほどなくして、道が左右に分かれている分岐点に行き当たります。

 

f:id:suna622:20160831095128j:image

 

ここには早速、2ヶ所のポケストップがあります。

黒川上営農団地の看板と、そばに立っている「土地改良の碑」です。

 

f:id:suna622:20160831095142j:image

 

まずはちょっと右にそれて、海道ひだまり公園のポケストップに立ち寄ることにします。

ゆるい坂道をのぼっていき、細い竹やぶのなかを進んでいくと・・・

 

f:id:suna622:20160831095300j:image

 

海道ひだまり公園です!!

 

f:id:suna622:20160831095159j:image

 

ここにはポケストップが2ヶ所あります。

 

f:id:suna622:20160831095208j:image

 

元の農業地帯に戻って、さらに奥へ歩いていきます。

ポケモンジムに設定されている「樹齢400年の山桜」という場所があるようなので、そこを目指すことにしました。

 

でもここら辺から、ほんとに山道になってきました・・・

農作業のトラックが行きかうので、道路は舗装されてるんですけど、坂道がけっこう角度ついてるんです。
運動不足の身なので、ふーふー言いながら登ってました(笑)

ベビーカーとか自転車とかだと、ちょっとキツいでしょーねー。

 

山道をかなり上った場所にあるポケモンジム、「樹齢400年の山桜」はジムレベル9でポケモンもたくさん置いてあるんですよね。

でも一体みんなこんなトコまでどーやって来てるの??

はるばる車で来てるの??

 

f:id:suna622:20160831095250j:image

 

「樹齢400年の山桜」からはまた下り。

田んぼが続く平坦な農業地帯に戻ってきたら、この看板がポケストップです。

 

f:id:suna622:20160831095412j:image 

 

この辺りは、尾根幹線沿いにある国士舘大学のスポーツ系学生さんたちのランニングコースなのかな?
しばしば走っている若者とすれ違います。暑いなか頑張ってますねー☆

 

さて、セレサモスに戻る道中にはあと2ヶ所ポケストップがあるみたいです。

が、ポケモンGOの地図見ても、そこへ至る道が書いてないんですよね。何もないところにポツンと目印だけあるんです。

見渡しても山しかないし、下手に探して迷子になっても困るのでやめておきました。

山のなかではポケストップ探しも命がけレベル!?

 

※後で、別の地図で確認したら「毘沙門天堂」と呼ばれるあたりだったみたいです。

 

 

というわけで、また分岐点に戻ってきて、スタート地点のセレサモスで、今回の散歩終了。

ポケストップはのべ7ヶ所でした。

けっこう歩いたわりにはモンスターボールが増えなくて、帰るまでにまた無くなってしまいましたけど(笑)

 

そんなわけで、やっぱり・・・

 

ポケストねぇ♪
ボールもねぇ♪
ポケモンそれほど出てこねぇ♪(by吉幾三)

 

しかし、こんな山のなかにまで、ポケモンGOをやりに来てる人がいるんだなーって、ビックリです。

 

 

 関連記事

【ポケモンGO】汁守神社から鶴川街道沿いへポケストップめぐりの散歩

【ポケモンGO】京王相模原線・若葉台駅前でポケストップめぐりの散歩