晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

【ふるさと納税】高知県北川村から「モネの庭」の可愛いマーブル&柚子ケーキ15個頂きました!

 今回は、ふるさと納税で高知県北川村から御礼品を頂きました!

カットされてる個包装のパウンドケーキが15個。こちらは寄付5000円で選べるお品物になります。

 

それが可愛いんですよ。見て下さい。

 

袋のひとつひとつに、マスキングテープがついてるのわかるでしょうか?

オレンジだったり、緑のストライプだったり、ピンクの水玉だったり・・・。

 

f:id:suna622:20160827162025j:image

 

色や柄が全部違うんですよ!!

 

長さも角度も揃ってますし、きっと手作業でひとつひとつ大事に貼ってくれたんだろうなって思います。

こういうの見ただけで、暖かな心遣いを感じますよね。素敵♪

 

手づくり工房のパウンドケーキセット【北川村「モネの庭」マルモッタン】

「モネの庭」から手づくりの贈り物

北川村「モネの庭」の手づくり工房オリジナルのパウンドケーキ。チョコマーブルと柚子の2種を小包装にして15個セットでお届けします。

柚子のパウンドケーキに使われているのはもちろん、北川村の柚子。細かく刻んでジャム状にした柚子を生地に練り込んで焼いています。

 

【お届け内容】パウンドケーキ15個入り(チョコマーブル味/ゆず味)

【賞味期限】発送から5日

【保存方法】冷蔵10度以下で保存(発送はクール便)

 

 

 

北川村から配送された可愛いゆうパック

 

今回、北川村から届いたお品物はとにかく、可愛いに尽きます。

まずはダンボール。オリジナルの掛け紙がしてあってそのイラストがまず、いい感じなんです。

樹の下でいろんな人が手を振っていて「たまには帰ってこいや!」「元気にやりゆうかえ?」ってメッセージを送ってます。

 

f:id:suna622:20160827161741j:image

 

開けるとこんな感じ。

いくつかのパンフレットがセットになっていて、その下にお菓子の箱です。

 

 

f:id:suna622:20160827161748j:image

 

北川村の場合は、確定申告に寄付金証明書もこのなかに同梱されています。

だいたいの自治体が荷物とは別に封書で送ってくれるので、ちょっと珍しいパターンですね。

小さな自治体ならではで融通が利くからできるのかもしれませんけど、受け取り側にとってはとてもありがたいです。一度で済むし、確実だし。

はい、箱、出てきましたよー!

 

f:id:suna622:20160827161759j:image

 

この包装紙はパウンドケーキの販売元、「モネの庭」のものなのかな?

箱を裏返すとこんなシールが。

ハスの形でおしゃれですね☆

 

f:id:suna622:20160827161806j:image

 

 

名産ゆず使用のパウンドケーキ

 

パウンドケーキは「北川村 モネの庭 マルモッタン」で販売されているものだそうです。

フランスにあるクロード・モネの庭を高知の自然のなかで再現した、観光・文化の拠点だそうですね。

モネが親日派だったこともあり、北川村でモネの庭を作るにあたり、フランスの本物のモネの庭を管理している方が直々に指導してくれたんだそうです。

 

箱を開けると・・・じゃじゃん。

パウンドケーキ、食べ放題~!!幸せ~♪

 

f:id:suna622:20160827161814j:image

 

チョコマーブルが8個と・・・

 

f:id:suna622:20160827161902j:image

 

柚子のパウンドケーキが7個。

北川村名産の柚子ジャムが練りこまれているそうです。

 

f:id:suna622:20160827161855j:image

 

ちなみにこちらのパウンドケーキ、8月27日に届きました。そして賞味期限は8月30日。
短い!って思いますよね。

 

発送日からわずか5日間しかないんです。配送に1日かかりますから、届いた時点で4日間。

この賞味期限の短さについては、申し込む前の商品紹介ページで、あらかじめこういったおことわりが書かれていました。

 

※こちらの品は手づくりのため賞味期限が短い事をご了承ください。

 

わが家でも、来客が重なったりしない限り、きっと賞味期限内に食べきれないだろうなぁ。と思ってました。

でも美味しそうだったので申し込んじゃいました。てへ。

 

ま、余った分は冷凍しとけばいいんです。それであっさり解決です。

 

 

あなたの故郷、北川村

 

北川村からのお荷物にはパンフレットがいくつか同梱されていました。
それが、ただの観光名所のチラシとかじゃなくて、どれもしっかり村の観光資源をPRする、内容の詰まったものなんです。びっくりしました。

地元の大学生たちが企画したというパンフレットも、思わぬ視点やアイデアにあふれていて楽しかったです。

 

f:id:suna622:20160827161919j:image

 

これ絶対、観光のプロや力のある一流のプランナーが携わっているはず。相当お金もかかっているはず。

小さな自治体ですし、そんなに予算はないんじゃ・・・と思うんですけど、時流を見据えて、集中してつぎ込んでいるのかな。

 

隣接する室戸市や奈半利町が多額のふるさと納税を集めていることから、この北川村の方々もここが頑張り時!と思ってらっしゃるのかもしれません。

 

f:id:suna622:20160827161933j:image

 

ふるさと納税を通じて、そんな風に頑張ってらっしゃる地方の自治体を今後も応援させていただけたら、と思います!

 

 

関連記事

【ふるさと納税】長崎県佐世保市の訳あり干物4kg、届いたボリュームに度胆を抜かれる!

【ふるさと納税】申込殺到で半年待ちの人気!宮崎県綾町、綾ぶどう豚食べ尽くしセット届きました♪

【ふるさと納税】土用の丑の日に食べたい!静岡県焼津市「うなぎ蒲焼80g×4串」届きました。  

【ふるさと納税】ブランド豚がなんと2.6kg!宮崎県都城市より「おさつポークセット」届きました。 

【ふるさと納税】茨城県境町よりボリューム満点の常陸牛切り落とし、なんと1kg頂きました!!