
晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

【ふるさと納税】愛媛県愛南町より、久良の寒ぶり5kgまるごと一尾頂きました!(1)届きました編

今回届いたふるさと納税の御礼品は、愛媛県愛南町からです。

愛南町といえば有名なアレですよ。久良の寒ぶり。

まるまる太った寒ぶり、それも5kg以上のものが一尾まるごと送られて来るってことで、衝撃と歓喜にあふれた逸品となっております。

 

・・・え?
自分で魚さばけるのかって? 

そりゃアジとかサバぐらいならやったことありますよ。

でもそんなデカいぶり、さばいたこと無いに決まってるじゃないですか!!(いばるな)


だってだって・・・ 

どうしても寒ぶり食べたかったんだもん。

 

 

 

 

久良の寒ぶり様、わが家にご到着 

 

ということで、申し込みをしたのは2015年12月のことです。

ふるさと納税の控除枠がまだちょっと残ってる・・・
だけど年末の期限は迫っているし・・・

そんな時にたまたま、以前から迷ってた久良の寒ぶりが出ているのを見つけてしまったので、えぇい、申し込んでしまえ!と。もはや勢い。

(ふるさとへの寄付のはずが御礼につられる典型的な例)

 

そして運命の2016年2月24日。

ついに寒ぶり様がわが家に届いた。

 

f:id:suna622:20160303105019j:image

 

冷蔵クール便で届いたのは、細長い発泡スチロールの箱です。長さ70cmぐらい。

この箱のデカさだけですでに、やっちまった感が満載なんですが。

 

ねぇさばくの?ほんとにこの中の魚さばくのワタシ??

 
f:id:suna622:20160303105402j:image
 
箱の横には「愛媛・愛南町 久良のぶり」と書かれています。
愛媛県愛南町宇和海産の養殖ぶりだそうです。
 
これが、まるまると太った、ほんと美味しそうな寒ぶりなんです。
 
f:id:suna622:20160303105413j:image
 

堂々5kg以上、久良の寒ぶり様とご対面

 

実は届いたのが夕食後でした。けっこう遅い時間帯だったんですよね。

子ども寝かしつけに入るまでのタイムリミットは1時間ちょっと。
そのまま置いておくわけにもいかず、急いで処理しなきゃいけないことになってしまいました。

 

さっそくフタを開けます。

 

f:id:suna622:20160303105443j:image
 
ちなみに鮮魚を冷蔵で届けていただくのは初めてです。
お魚は大好きなんでよく選ばせて頂くんですが、いつもはお刺身にまで加工したものを冷凍状態で届けてもらってるんですよね。
 
はじめての鮮魚がいきなりこんな大物って、我ながらチャレンジャー。

 

f:id:suna622:20160303105455j:image
 
前日水揚げしたものを透明な袋に入れ、周りにびっしり氷を詰めてそのまま発送しています。
氷は半分とけて、血みどろの水がたぷんたぷんしてます。
 
横たわる寒ぶり様、口から血をダラダラ流すさまは見るからに非常事態。
頭のなかには火曜サスペンス劇場のBGMが流れてます。
 
ジャ・ジャ・ジャーン♪ (てれれれてれれれてれれれー)
 
f:id:suna622:20160303105509j:image
 
時間はないぞ!急げ!!!
 

まな板にのらない久良の寒ぶり様

 

メジャーがあったので体長を計ってみました。65cmぐらいですね。
生まれて数ヶ月のそこらの赤ん坊ぐらいの大きさはありますね。

すいません、重さはわかりません。わが家ではこの大きなぶりを計るすべがありませんでした。

少なくとも5kg以上のものを送ってくれているそうですが、おそらくもっと重いかと。

 

f:id:suna622:20160303105521j:image

 

まずはキッチンのシンクで水を出しヌメりを洗い流し、ウロコを取ります。

ネットで調べたらウロコ取りはペットボトルのフタでこするといいと書いてあったのでとりあえずそうしました。

こすり足りなかったのか、全然取れてなくて食べる時にウロコ残りまくりでしたけど。

 

はーい、細かいことは気にしなーい。

 

そして新聞紙を敷き、作業スペースを確保しました。

こんな状態。

 

f:id:suna622:20160303105626j:image
 
まな板ちっちぇー!!
 
わが家でいちばんでっかいまな板をもってしてもこんな感じ。
まな板、隠れとるがな。
 
ここまで来たら、やるしかない。
高ぶる昂揚感。
次回、寒ぶり様のめくるめく血しぶきカーニバル!!(なんだそれ)
 
つづく。
 
  • 11月30日 ふるさとチョイスのWebサイトから申込手続き
  • 12月3日 払込票が届く(郵送)
  • 12月10日 払込手続き
  • 12月18日 寄付金証明書が届く(郵送)
  • 2月18日 配達日の通知が届く(郵送)
  • 2月24日 御礼の特産品が届く(宅急便)
 

関連記事

【ふるさと納税】長崎県佐世保市の訳あり干物4kg、届いたボリュームに度胆を抜かれる!

【ふるさと納税】申込殺到で半年待ちの人気!宮崎県綾町、綾ぶどう豚食べ尽くしセット届きました♪

【ふるさと納税】土用の丑の日に食べたい!静岡県焼津市「うなぎ蒲焼80g×4串」届きました。  

【ふるさと納税】ブランド豚がなんと2.6kg!宮崎県都城市より「おさつポークセット」届きました。 

【ふるさと納税】茨城県境町よりボリューム満点の常陸牛切り落とし、なんと1kg頂きました!!