
晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

【ふるさと納税】山形県南陽市、おきたま農家の皆さんからコシヒカリ&ひとめぼれ合計20kg!

家計・マネー 料理・グルメ

山形県南陽市からふるさと納税の御礼品を頂きました!

今回はお米です。

 

コシヒカリ5kgが2袋。

ひとめぼれ5kgが2袋。

 

ということで頂いたお米の総量は、合計20kg!!

 

20kgというのは寄付1万円で頂けるお米としては最大ランクのボリュームですよね。

しかも2種類が食べ比べできるということで楽しみにしてました☆

 

 

 

 

南陽市からの贈り物はこちら

 

今回の山形県南陽市へのふるさと納税は2月下旬に手続きさせて頂きました。

お米の発送時期については申し込む前からあらかじめ記載があって、3月下旬~4月上旬とのことでした。

 

実際に届いたのは、4月1日のこと。

エープリルフールだから中身からっぽとかだったら面白いんですが(いやいやいくら何でも)。

 

f:id:suna622:20160402165002j:image

 

ダンボール上部に貼られていたシール。

冷暗所に保管してね!とのことです。まだ暑い時期じゃないから常温保存で大丈夫ですかね。

 
f:id:suna622:20160402165007j:image
 
 
ダンボールを開けると、5kgの米袋が積み重なって入ってます。
 
f:id:suna622:20160402165014j:image
 

ぃやったー!

おこめぇええぇー!!

 

ちょうど届く時期を見越して・・・
自宅のお米を食べきるつもりでいて・・・
スーパーで買う量を調整したりしていたので・・・

 

喜びもひとしお。

 
f:id:suna622:20160402165021j:image
 
どどーん!
4袋!!
 
とりあえず、わが家の米びつが空っぽになったところでコシヒカリを10kg投入。
ひとめぼれ10kgはその後食べることにして、しばらくそのまま床下収納に放り込んでおきました。
 
 

生産者の気持ちが届くパッケージ 

 

こちらは全て、「農事組合法人 山形おきたま産直センター」さんのお米とのこと。

30年前から組織している、山形県置賜地方の農家さんの団体だそうです。

 

そんでもって、このインパクトのあるキャラクターにやられた!


彼の名は土作くん!! 

 
f:id:suna622:20160518134040j:image
 
ぽってりした手描き風のロゴといい、線の太いイラストといい、昭和50年代ごろを彷彿とさせる懐かしい香りがいたします。
地元の方が考案したキャラクターという感じなのかな?
 
見れば見るほどいろいろツッコミどころはありますけど、それを全て吹っ飛ばすのが愛すべき土作くんのキャラクター。
 
 
f:id:suna622:20160518134047j:image
 
その下には田んぼで撮った集合写真が載せられていました。
 
こんな風に生産者さんたちの顔が見えるのも、素朴な雰囲気があって心あたたまりますね。
山形おきたま産直センターの組合員数は現在260名、そのうちお米を作っている農家さんは158名いらっしゃるそうです。
 
 

コシヒカリ&ひとめぼれの食べ比べ

 

さて、せっかく2種類のお米がありますので・・・
さっそく食べ比べさせて頂きました。

 

まずはコシヒカリ

炊いた感じがあっさり仕上がって、さっぱりと口に入ります。
もっちり粘り気があるというよりはパラパラしている印象ですね。

何となく、洋食系の外食に行った時に出てくるようなライスを思い出しました。

おにぎりやチャーハンにはべとつかないのでぴったりだと思います。


そしてひとめぼれ

こちらはコシヒカリよりもしっとりしてます。
ふだん家で食べてるお米はこっちの方が近いかな。

ふだんあまり銘柄を気にしながら食べたりしないですけど、知らないうちに意外とひとめぼれも口にしてるのかもしれません。
食べ慣れた身近な味ですね。

 

・・・えーと、めっちゃ素人の感想ですいません。

 

ということでお米の食べ比べセットは初めて選びましたけど、素人の舌にも食味の違いというのが何となく分かっておもしろかったです。

そして何と言っても、20kgも頂けちゃうと気兼ねなくお代わりできる安心感があって嬉しいです。(結局はそこかい。)

 

参考までに、今回のスケジュールです。

 

  • 2月19日 ふるさとチョイスのWebサイトから申込手続き
  • 2月25日 払込票が届く(郵送)
  • 3月2日 払込手続き
  • 3月10日 寄付金証明書が届く(郵送)
  • 4月1日 御礼の特産品が届く(3月下旬~4月上旬指定)

 

山形おきたま産直センターの農家の皆さんが丹精こめた美味しいお米。

ありがたく、食べ尽くしさせて頂きます!

 
 

関連記事

【ふるさと納税】長崎県佐世保市の訳あり干物4kg、届いたボリュームに度胆を抜かれる!

【ふるさと納税】申込殺到で半年待ちの人気!宮崎県綾町、綾ぶどう豚食べ尽くしセット届きました♪

【ふるさと納税】土用の丑の日に食べたい!静岡県焼津市「うなぎ蒲焼80g×4串」届きました。  

【ふるさと納税】ブランド豚がなんと2.6kg!宮崎県都城市より「おさつポークセット」届きました。 

【ふるさと納税】茨城県境町よりボリューム満点の常陸牛切り落とし、なんと1kg頂きました!!