読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

【ふるさと納税】岩手県二戸市より、ルマンの美味しいフランス焼き菓子20個入頂きました

家計・マネー 料理・グルメ
今回ご紹介するふるさと納税の御礼品は、岩手県二戸市からの焼菓子セットです!
 
届いてみると・・・
送り主の名前の欄にこう書いてあったんです。
 
「なにゃーと物産センター」。
 
なにゃ?にゃにゃ??にゃにゃーと?
 
もしやこれは、にゃんこが袋詰めして・・・
にゃんこが宅配のラベル貼って・・・
「よろしくニャ」なんて言って送ったのかな?
 
ってな感じでそのネーミングに妄想がふくらんでしまって、あまりの可愛らしさに身悶えましたけど。
いやいや別ににゃんこが送ってきたわけじゃない。落ち着け自分。

 

 

 

 

なにゃーと物産センターからのお荷物

 

ということで、今回のお荷物は「なにゃーと物産センター」と書かれた紙袋に入って届きました。

紙袋を開けて、プチプチを取った様子がこちら。

 

とっても鮮やかな、緑色の包装紙でラッピングされた箱が出てきました!

 

f:id:suna622:20160224142807j:image

 
上に乗っている白い紙袋に入っていたのは二戸市の観光パンフレットです。
ふるさと納税の御礼品に関するアンケートハガキもありました。
 
アンケートと言ってもこの記念品をなぜ選んだのか、感想はどうだったか・・・というような設問にマルをつけて答える簡単なものです。
自治体の方でもきっと、受け取った人の反応を知って、よりよいものにしていこうと思ってらっしゃるんですね。
 
f:id:suna622:20160224142815j:image
 
このハガキは「非常に満足」というところにマルつけて、返送させて頂きたいと思います☆

 

二戸市の老舗洋菓子店、ルマンの焼き菓子

 

では早速お菓子を見ていきましょー!!

 

まずはこの緑色の包装紙、みてくださいよ。この鮮やかな緑色がとにかく目を引くんですよ。

 
f:id:suna622:20160224142824j:image
 
蝶々が二匹、向かいあっている絵柄で、昭和レトロチックな懐かしい雰囲気もあります。
 
箱を開くと、ご対面ー。

f:id:suna622:20160224142838j:image
 
うわぉ♪
見るからに食べごたえありそう!堂々の大きさの焼菓子が、ずらーり。
 

こちらの洋菓子ルマンさん、サイトはお持ちでないようなのですが・・・
ネットで探してみると二戸ナビというタウン情報サイトに掲載されていました。

フランス菓子の店 ルマン|二戸ナビ

 

写真ではショーケースを眺めるパティシエの姿を見ることができます。
その方が店主の木内秀典さんだということです。

白髪まじりのヒゲをたくわえている精悍なお顔。たたずむ姿もダンディー!! 


 

5種類のフランス焼菓子アソート

 

焼菓子セットの内容は5種類が4個ずつで、計20個です。
ちなみにこちらは、ふるさと納税1万円で頂けるお品物となります。


それじゃ焼菓子をひとつずつ、ご紹介しますねー。

まずはガレット。味はプレーンとチョコの2種類となっております。

 
f:id:suna622:20160224153922j:image
 
このガレットは子どもが相当気に入ってました。プレーンも、チョコも。
 
お腹が空くといつの間にか勝手に箱から出してるし。
そんでもって手がべっとべとのチョコレート色になってるし。 やーめーてー!!
 
そんな一幕もありましたけど、誘惑にそそられて勝手に食べちゃうぐらい美味しかったみたいです。
 
f:id:suna622:20160224153941j:image
 
 
次はオレンジケーキです。
 
柑橘好きの自分はコレがイチおしです!
しっとりの生地の中にクニャッとオレンジピールの食感が入ってくるのが・・・。
たまらん。たまらん。
 
f:id:suna622:20160224153954j:image
 
 
続きましては、レーズンサンド。
中に白いクリームを挟んで、干しぶどうを混ぜ込んであります。
 
レーズンと合わせるお菓子って、もうちょっとカリッと焼いてあるのが多いけど、こちらはビスケットが柔らかめで食べやすいです。
 
f:id:suna622:20160224153947j:image
 
 
最後はフロランタンです♪
 
うすいアーモンドがたーっぷり乗っかってます。口のなかに入れるとシャリっ♪シャリっ♪と味わえます。
この食感はダンナさまがたいそうお気に入りでした。
 
f:id:suna622:20160303102239j:image
 
これだけたくさんあるんだから、今度お友達の家に行くとき、いくつか手土産で持って行こう~♪なんて思ってたんですけどね。
結局あっという間におうちで食べてしまって、そのときまで残りませんでした(笑)
20個もあったんだよ!20個ー!!
 
そんなわけで味もオーソドックスで、子どもから大人まで舌鼓。どなたにもオススメできるルマンさんの焼き菓子セットでした。

 

なにゃーと物産センターの正体

 

今回の洋菓子は、製造元であるルマンさんからの直送ではなく、岩手県二戸市のなにゃーと物産センターから届きました。
 
物産センターはわかるけど、なにゃーと?なんにゃそりゃ?
あまりに独自なネーミングに、コッチまで、にゃ??ってなりましたけど。
 
そんでもって思わず、にゃんこがいっぱい働いてる物流センターみたいな倉庫を想像しました。
 
にゃんこがわらわら。
がんばって送るニャ!はりきって届けるニャ!
 
・・・みたいな。(違)
 
調べてみると、こちらの物産センターは二戸市の中心部にあり、ふるさと振興や観光の拠点という位置づけの施設のようです。
駅前にある観光案内所がお土産物も取り扱うようになって、この物産センターへと発展した・・・と、そういう感じなのかな?
 
二戸市だけにとどまらず、青森・秋田・岩手3県の特産品や民芸品を取り扱っているそうです。
ツイッターのアカウントでは、美味しそうなお土産が時々つぶやかれています・・・。
 
ちなみに「なにゃーと」という名称は、にゃんこは特に関係なくて地元の民俗芸能「ナニャトヤラ」に由来しているそうで。 
 
ということで発送してくれた中の人、にゃんこじゃなくてちゃんと人間でした。(どこまでにゃんこネタでひっぱる)
 
 
それでは最後に、毎度恒例のスケジュール公開。
 
  • 2月8日 ふるさとチョイスのWebサイトから申込手続き
  • 2月12日 払込票が届く(郵送)
  • 2月16日 払込手続き
  • 2月23日 御礼の特産品が届く(宅急便)
  • 2月29日 寄付金証明書が届く(郵送)
 
美味しい焼菓子、どうもごちそうさまでした!!
 
 

関連記事

【ふるさと納税】長崎県佐世保市の訳あり干物4kg、届いたボリュームに度胆を抜かれる!

【ふるさと納税】申込殺到で半年待ちの人気!宮崎県綾町、綾ぶどう豚食べ尽くしセット届きました♪

【ふるさと納税】土用の丑の日に食べたい!静岡県焼津市「うなぎ蒲焼80g×4串」届きました。  

【ふるさと納税】ブランド豚がなんと2.6kg!宮崎県都城市より「おさつポークセット」届きました。 

【ふるさと納税】茨城県境町よりボリューム満点の常陸牛切り落とし、なんと1kg頂きました!!