読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

若葉台駅南口すぐ!「若葉台ベーカリーchou chou(シュシュ)」が2016年4月21日にオープン!!

エリア情報 料理・グルメ

このたび、なんと・・・なんと。

若葉台駅の南口出てすぐの場所に、近隣住民待望のベーカリーがオープンしました!

 

その名も「若葉台ベーカリーchou chou(シュシュ)」さんといいます。

 

f:id:suna622:20160610133518j:image

 

ようこそ!シュシュさん!このベーカリー空白地帯へ!!

というのもこの近辺、独立系のベーカリーショップがなかったんですよね。

 

なので、これまでパンを買うといったら。 

スーパーに入っているチェーン系のベーカリーに行くか・・・
車で少し遠出して、栗平のカトルか平尾のブーランジェリーメゾンユキに行くか・・・
週に何度かやってくる移動販売車のアイグランやエッセンを利用するか・・・ 

って感じでした。

いや別にそれも美味しいんですよ?美味しいんですけどね。なんなら自分でも焼きますし。

 

でも、パン好きにとっては、近くにふらりと歩いて行けるベーカリーショップが無いというのは、ちょっと味気ないものだったんですよ。

 

このたびの「若葉台ベーカリーchou chou(シュシュ)」さんのオープン・・・

もうほんと、ご近所さんを代表して(笑)、大歓迎いたします!

 

   

 

場所は若葉台駅南口、歩いて15秒♪

 

「若葉台ベーカリーchou chou(シュシュ)」さんがオープンしたのは2016年4月21日のことになります。

 

 f:id:suna622:20160610133231j:image

 

以前は「cafe Le Soleil(カフェ ル ソレイユ)」さんがあった場所ですね。

ちなみに「cafe Le Soleil(カフェ ル ソレイユ)」さんというのは本格的なお料理を出す和カフェで、なかなかランチの予約が取れないということで評判のお店。
なだ万などの日本料理店で修業されたご主人と奥さまが2007年にオープンしたという話でした。

いつの間にか閉店されていましたが、そんな話題のお店だったので、もしかしたら他の場所に移られたのかもしれません。

 

お店の外観は、カフェ時代と雰囲気が変わらずにナチュラルテイスト。ちょっとテラス席が開けたイメージかな?

もともとひっそりした隠れ家的なカフェでしたし、ベーカリーになったからといってそんなに目立つような場所ではないんですが・・・。

ひさしの色がベージュから緑色に変わっているので何となく、お店が変わったんだー、って感じます。

 

 

ちびっ子にやさしいベーカリー

 

f:id:suna622:20160610133624j:image

 

シュシュさんに入店してすぐ正面、パンを取るためのトレーとトングがある場所の隣に、こんなものが置いてあるのを見ます。

おもちゃの小さなバケツ。
そのなかにキッチンシートを敷いて、トングがひとつ入ってます。
それがワンセットになってて、ちょこちょこ並べて置いてあります。

 

これは・・・そっか!

子ども用のトレーなんですね!!

 

トレーの代わりに持ち手のついたバケツ。なので、小さなお子さんであっても落とすことはありません。

それでいて子どものお買いもの気分を満たすこともできるんです。

なんというスペシャルアイテム!!

 

小さな子どもってパン屋さんに行くと、大人と同じようにトング使いたがるし、「自分もやりたいやりたいー!!」ってなりますよね。

それをものっすごく分かってらっしゃるんだなぁと。
そしてわざわざ用意して下さったんだなぁと。
子どもの気持ちを包み込んで下さってるその心遣いにちょっと感動しました。

 

まさに、シュシュさん、子どもの夢が叶う優しいパン屋さんです。

 

 

気軽に買いに行きたいお手頃価格のパンたち

 

さて、この日購入したパンたちはこんな感じでーす。

 

f:id:suna622:20160610133536j:image

 

まずはハムやチーズが入ったクロックムッシュと、紅茶のスコーン。

お店のテラスで食べていくこともできますけど、いったんおうちにお持ち帰り。

これにサラダとアイスティーをつけて、おうちカフェ気分でランチにしました♪

 

紅茶のスコーンは食後のお菓子のつもりで買ったんですけど、ずっしりしてて食べごたえ充分。

しかもお菓子にしては甘さ控えめだなぁ、と思って食べていたらなんとチーズまで入っていました。
スイーツというよりは食事ものの部類に入るのかな。チーズ好きにはちょっとしたサプライズで嬉しかったです。

 

そしてこちらは、かぼちゃロールとカマンベールフロマージュです。

 

f:id:suna622:20160610133542j:image

 

初めて訪れるベーカリーでは、たいていロールパンを買います。そのお店のシンプルなパンを食べると、目指している生地の傾向がわかるというか・・・。

もっちり系だとかさっぱり系だとか、内側のふわふわ感を大切にしているとか、外側がカリっと軽く食べられるとか、そんな感じで分かれてくるんです。

 

今回のかぼちゃロールはワタクシ好みの超もっちり系ですごく得した気分になりました。
しかも1個80円です。なんとリーズナブル。

 

写真でぱかっとふたつに切ってあるのはカマンベールフロマージュ。包丁入れた時にちょっとつぶれちゃいましたが、こちらもふわふわもっちり系です。

だいたい1個150円前後かなぁ。

結局購入した4つのパンのうち、3つがチーズ入りになっちゃいましたけど。どんだけチーズ好きなの。

 

ほかにも店内では、フルーツがのったデニッシュなんかも美味しそうでした♪ 

 

若葉台ベーカリー chou chou ーシュ シュー

川崎市麻生区黒川609-3 ファインスクエア花水木103

TEL/044-281-8155

営業時間/8:00~19:00

定休日/毎週日曜、第1・3・5月曜

https://www.facebook.com/wakabadai1008chouchou/

 

f:id:suna622:20160610133552j:image

 

↑シュシュさんの緑色の手提げ袋。
実はそのまま手持ちのバッグに突っ込んでこのあと西松屋に行ったりしてたんで、ちょっとシワが寄ってます(汗)

 

 

関連記事

外観もおしゃれな「パン ド グランディール(Pain de Grandir)」が若葉台駅南に2016年6月10日オープン♪ 

はるひ野の住民にとって念願のカフェ「ON THE HILL COFFEE」さんが汁守神社そばにOPEN! 

ココキッチンが閉店した跡に、本場のインド料理レストラン「ラドウニ」が7月10日オープン!

緑色のテラス席にエスニックな香りをのせて「羊家 CARAVAN SARAI」がオープン予定!!