晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

できるところから復興支援。コープ若葉台店でたまったポイントが募金できます

このたびの熊本を中心とした九州地方の大震災・・・

被災者のみなさまには心よりお見舞い申し上げます。

 

微力ながら、義援金やふるさと納税を通じた寄付、支援物資への協力など、できるところから始めていきたいと思います。

 

さて今日、買い物しにコープへ行ってみたら「ポイントでも募金できます」って書いてあったんです。

買いものしてるうちに自然とたまったポイント、どうせタナボタみたいなものですから、この機会に全て寄付させて頂くことにしました。

 

f:id:suna622:20160421142943j:plain

 

ポイントの寄付はレジで申し出る

 

募金の方法は簡単です。

レジの表示窓の下に募金用の札がぶら下がっていますので、それを渡して申し出るだけです。

現在は「熊本地震」のほか、「ユニセフ募金」「東日本大震災復興支援募金」などの札も用意されています。

 

現金で募金したい場合は、金額を申し出れば、そのままお会計に上乗せされます。

今回は「ポイントを全部募金にお願いします」と申し出ました。

 

f:id:suna622:20160421143254j:plain

 

レジの方がわざわざポイントの残高を調べたうえで、423円と打ち込んでくれました。

 

このようにレシートに表示されます。こうしてお買いものと一緒に募金もできました。

お惣菜にはさまれて「募金」という表示が出ているのはなんだか不思議な感じですけど(笑)

 

f:id:suna622:20160421143308j:plain

 

残高の423ポイントが全て引かれているのも、無事確認できました。

 

募金箱も設置されています

 

ただこのように、募金のためにわざわざポイント残高を調べてもらうとなると、レジの方のひと手間を増やしてしまうので、混雑している時はちょっとお勧めしません。

例えばこちらから「500円寄付します」というように一定の金額を申し出て、ポイントは関係なくまとめて現金やカードで払う方がスムーズかもしれませんね。

コープの場合、たまったポイントは1円単位で使うことができます。

それはいつでもできるので、別の機会にお買いもので支払ってもいいですしね。

 

ちなみに現在は買ったものを詰めるカウンターにも、熊本地震を支援する募金箱が設置されています。

小銭をお持ちでしたら、そちらにチャリン☆と入れてしまえば、お店の人の手を煩わせることもありません。

 

 

セレブみたいにどかん!と数百万円募金したり、ヘリをチャーターして物資を運んだりすることはできないですけどね。

凡人は凡人なりに、やれることをやれる範囲で、支援していけたらなと思っています。

 

 

 

平成28年熊本地震義援金|緊急救援・被災者支援|寄付する|日本赤十字社

赤い羽根共同募金 - 新着情報 詳細:平成28年熊本地震 災害義援金の募集について(4月18日現在)

平成28年度熊本地震義援金の募集について / 熊本県

熊本市で被災された方への義援金を募集します / 熊本市ホームページ