
晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

ブログ開設1周年。2015年の人気記事ランキングを振り返ってみます。

ブログ運営メモ

2016年あけましておめでとうございます。

おかげさまでこのブログ「めざせハルヒネーゼ!はるひ野での日々を満喫するブログ」も1周年を迎えました。ぅわーぃ!! 

 

 

引っ越し先、はるひ野でのロハスで優雅なナチュラル生活をめざしてはじめたブログなんですけどね。

めざしてるだけで全然ほど遠いですけどね。プランターの水やり忘れて花枯らすしね。種からひょろっと白い芽が出ただけで育たないしね。

ブログの内容だって、もらい物のお菓子に喜んでるとか、うだうだ言いながらマイホーム探してるとか、そんなのばっかりです。

 

 

それでもたまにこのブログ、「ハルヒネーゼ」とか「はるひ野ねーぜ」みたいなキーワードで検索して来られる方がいらっしゃいましてね。

 

・・・あれ、もしかしてこのキーワード、世間に浸透しつつある?

 

意外とはるひ野の地名、有名にしちゃってる?

 

なんならハルヒネーゼで流行語大賞、めざしちゃう?

 

(いやソレ無理だから)

 

 

ということで丸1年経った、この「めざせハルヒネーゼ!はるひ野での日々を満喫するブログ」。

どんな記事が世間の皆さまによく読まれたのか、2015年を振り返ってみたいと思います。

 

 

 

 

2015年人気記事TOP3はふるさと納税!

 

はい、ランキングの上位から3つはなんと全て、ふるさと納税の記事です!

 

第1位 10,751pv 2015年4月20日

【ふるさと納税】長崎県佐世保市の訳あり干物4kg、届いたボリュームに度胆を抜かれる!

第2位 6,710pv 2015年6月1日

【ふるさと納税】申込殺到で半年待ちの人気!宮崎県綾町、綾ぶどう豚食べ尽くしセット届きました♪ 

第3位 4,180pv 2015年10月5日

【ふるさと納税】ブランド豚がなんと2.6kg!宮崎県都城市より「おさつポークセット」届きました。

 

 

特に第1位の記事は、ダントツですねー。このローカル弱小ブログにおいて唯一の年間10,000pv超え。常にトップのアクセスを誇ります。

 

これはfacebookで拡散されたのが理由なんですが、ついにはシェアの数980を記録しました。

自分はfacebookどころかtwitterもやったことない旧型人間なんですが、なんかすごいことになってる・・・っていうのだけは分かりました(笑)

これって多分980人の方々が、この記事を広めようとしてアクションを起こしてくれたってことだよね?と。

 

なんと佐世保市役所のふるさと納税担当の方まで、読んで下さったみたいです。あわあわあわ。

 

 

ちなみにベスト20まで拾うとこんな感じ。

 

第8位 2,170pv 2015年2月22日 北海道鹿追市「鹿追牛」

第10位 1,978pv 2015年11月25日 高知県奈半利町「甘音の洋菓子」

第12位 1,678pv 2015年2月6日 静岡県西伊豆町「金目鯛の煮付」

第13位 1,618pv 2015年7月8日 山形県天童市「はえぬき15kg」

第14位 1,609pv 2015年6月3日 静岡県焼津市「うなぎ蒲焼」

第15位 1,425pv 2015年9月18日 高知県室戸市「おとめまぐろ」

第17位 1,273pv 2015年2月11日 山形県米沢市「はえぬき20kg」

 

2015年は制度の変更などがあり、ふるさと納税する人が激増したそうですね。

今後も何かが届き次第、ご紹介していきたいと思いまーす。

 

 

意外と読まれているIT系の記事

 

そして自分でも意外だったんですけど、第4位にはこの記事が入っていました。

 

第4位 3,949pv 2015年7月22日

iPhoneユーザーはご注意を!Appleを騙るフィッシング詐欺画面に遭遇しました

 

今年流行ったiphoneのフィッシング詐欺に関する記事なんですけど、画面が出てきたので試しに進んで行ってレポートしてみたんです。

ちなみにレポートと言っても詳しいことはド素人なので、その巧妙さに感心してみたり、不自然さにツッコミを入れてみたりしてるだけで、専門的なことは何も書いてないですよ。

いわゆるIT系の記事というくくりに入ると思うんですけど、どこがIT系?って思ったらすいません。

 

もうひとつ、この記事もそんな感じですね。

 

第9位 2,015pv 2015年9月2日 

IP電話の不正アクセス被害にご注意を。勝手に国際電話かけられて、莫大な料金請求が来るそうです。

 

 

はるひ野のご近所さんたちに親しまれた記事

 

第5位、第6位はご近所ネタです。ふふふ、やっぱり気になりますよね?新しいお店ができるのは。

 

第5位 3,353pv 2015年6月12日

緑色のテラス席にエスニックな香りをのせて「羊家 CARAVAN SARAI」がオープン予定!! 

 

第6位 2,637pv 2015年10月19日

京王リトナードに「牛角」の姉妹店「しゃぶしゃぶ温野菜 若葉台店」が11月初旬オープン予定!!

 

同じように新店オープンを心待ちにしていたり、近所で工事してて何かできるらしいんだけど、何だろう・・・?って思った方が検索で来て読んで下さったようです。

おぉ、アナタもはるひ野・若葉台あたりにお住まいですか。ってちょっと嬉しくてニヤリとしました。

 

ちなみにベスト20までに入ってるご近所ネタは以下のとおりです。

 

第7位 2,404pv 2015年9月7日 かっぱ寿司 若葉台店

第11位 1,956pv 2015年6月30日 麻生警察署での免許更新

第16位 1,299pv 2015年11月24日 「ON THE HILL COFFEE」OPEN

第18位 1,269pv 2015年7月2日 「ラドウニ」OPEN

第19位 1,157pv 2015年9月9日 台風18号、はるひ野に避難勧告

第20位 1,125pv 2015年4月13日 カワチ薬品 はるひ野店

 

麻生警察署での免許更新の記事なんかは、これから行かれる方にとって少しはお役に立てたかなぁ。

 

 

2016年の抱負

 

このブログ、あえてタイトルに「はるひ野」ってわざわざ住んでる地名を入れてます。

開設した当初は、はるひ野周辺の美味しいお店や、ご近所の景色なんかもご紹介していけたらいいなぁ、っていう思いがあったんですよね。それは今も変わりません。

でも、よく知られているような名店の情報や、単なる風景画像っていうのは、既にインターネット上にたくさん溢れているんですよね。

このブログであらためて紹介したところで、全然検索にも引っかからないし、それは自分に求められてることじゃないんだろうなぁ、と思うようになりました。

(でももし、食べに行って、うひょー!!って小躍りするぐらい美味しかったら、やっぱり記事にすると思いますけど(笑)) 

 

ということで、楽しくブログやりつつも、何が必要とされているのか?どういう記事が役に立つのか?みたいなことも考えていきたいと思います♪

 

 

2016年も「めざせハルヒネーゼ!はるひ野での日々を満喫するブログ」をよろしくお願いいたします!!