晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

【ふるさと納税】高知県奈半利町より「気ままsweets甘音」さんの焼き菓子セット頂きました!

今回のふるさと納税の御礼品は、高知県奈半利町から頂きました!!

奈半利町は人口3,417人(2015年5月現在)の、小さな自治体です。

ふるさと納税でいただける御礼の特産物を見てみると、やはり海の幸が多いですね!
カツオやマグロにキンメダイ。獲れたて鮮魚や、お刺身、干物、などなど・・・。

 

   

 

でも、そのなかに地元のパン屋さんのパン、地元の焼肉屋さんで名物になったアイスクリーム、農産物で作った手作りジャムやロールケーキ・・・といった可愛らしいものがちょこちょこ紛れ込んでるんですよ。

小さい町にあるありったけのお店が、総力をあげて特産品を提供している!と言っても過言ではないと思います。

 

そんな高知県奈半利町から今回頂いたのは、「スイーツ専門店 甘音(あまね)の洋菓子セット♪」です!!

 

スイーツ専門店 甘音(あまね)の洋菓子セット♪

町内で大人気のスイーツ専門店【甘音(あまね)】の洋菓子セットです。 数に限りがございますのでお早めにお申し込み下さい。

 

いやコレ、美味しい!

パウンドケーキ、焼きメレンゲ、クッキーにサブレ・・・

なんて嬉しいティータイム♪ 

 

奈半利町にある「気ままsweets甘音」さん

 

この洋菓子セットを作っているのは「気ままsweets甘音」さん。

どんなお店かなーと思って調べてみたら、facebookのアカウントが見つかりました。https://www.facebook.com/amane2015

 

f:id:suna622:20151118094938j:image

 

この甘音さんですけど、「気ままsweets」って自ら名乗られてる通り、かなり気ままな感じなんです。

Facebookでのやりとりで誰かが「いちどお店に行ってみたいです」ってコメントしてたんですけどね。

それに対する甘音さんのお返事がこちら。

 

ありがとうございます
残念ながら山の民家の片隅で作っているので
今はまだお店がないんですよ(^_^;)

 

なんと甘音さん、店舗がないそうです!!
えぇー!!??

 

地元の方向けに洋菓子やケーキを作って、あくまでも口コミで営業してるみたいですね・・・。気ままにもほどがありますね。

だけどそれでやっていけるってことなんですから、その味は間違いない!ですよね。

 

ちなみに今回頂いた「スイーツ専門店 甘音(あまね)の洋菓子セット♪」は寄付1万円で選べるお品物です。

しかし高知県奈半利町ってば、2500円の寄付でもパウンドケーキ1本が頂けるそうです。
こんな少額の寄付に御礼品を用意している自治体って、なかなか無いですよね!

年末をひかえて、ふるさと納税の控除枠があとちょっとだけ余ってる、というような方にもオススメです!!

 

 

わが家に届いたお荷物はこちら

 

ということで佐川急便さんがわが家に届けてくれたお荷物がこちら。

茶色い紙袋に入っていました。

 

f:id:suna622:20151118094733j:image

 

紙袋を開けると・・・

 

f:id:suna622:20151118094742j:image
 

こじゃれた茶色の箱に、これまた茶色いリボンがかかってます♪

女性が好きそうな雰囲気、ナチュラルテイストですね。

 
f:id:suna622:20151118094751j:image
 
お菓子は茶色い薄紙に包まれていました。その上に載っているのは「気ままsweets甘音」さんのリーフレット。
 
そして・・・
 
f:id:suna622:20151118094801j:image
 

どどーん。

これは嬉しい、お菓子~♪お菓子~♪

 

ちなみにわざわざ飛脚クール便(冷蔵2~10度)で届けてくれました。

パウンドケーキやクッキーなので、この時期なら常温で配達しても全然大丈夫そうなんですけどね。

そして配達所での留め置きは3日間のみで、その間に受け取れない場合は差し出し人に戻されるという指定がついていました。

 

なるべく焼き上がりから時間が経たない、新しい状態で受け取ってほしいという心配りなのかもしれませんね。

 

洋菓子セット内容のご紹介

 
箱を開けてまず目に入るのは、パウンドケーキが3本!
見てわかるとおり、それぞれお味が違います☆
 
f:id:suna622:20151118094816j:image
 
【ドライフルーツのパウンドケーキ 1本】
奈半利町産のいちじくをドライフルーツにして混ぜ込みました。焼き上がりにラム酒を塗りこんでいます。
 
【紅茶としょうがのパウンドケーキ 1本】
アールグレイ紅茶としょうがの香りがとてもよく合います。焼き上がりにたっぷりとブランデーを塗りこんでいますのでさわやかな風味を味わえます。
 
【焦がしバターの塩パウンドケーキ 1本】
卵、砂糖、バター、薄力粉を全て同量で作り上げた定番のお菓子カトロールに塩をふりかけて焼き上げました。シンプルで深い味わいをお楽しみ下さい。
 
 
そしてパウンドケーキと一緒に、4種類の焼菓子が2つずつ、詰め合わせられています。
 
 
【メイプルシュガーの焼きメレンゲ 2袋】
卵白にメイプルシュガーを入れ、じっくり泡立てて焼き上げました。さくさくしゅわーと軽い食感で、コーヒーによく合います。
 
f:id:suna622:20151118094830j:image
 
 
【ショコラとアーモンドのサブレ 2枚】
シナモンとココアが香るアーモンドスライス入りのココアクッキーです。 
 
f:id:suna622:20151118094846j:image
 
 
【くまさんのはちみつマドレーヌ 2個】
生クリーム入りのとてもしっとりとしたマドレーヌ。表面の黒い粒々は、天然バニラビーンズです。安心してお召し上がり下さい。
 
f:id:suna622:20151118094856j:image
 
 
【さつまいものクッキー 2袋】
高知県産金時芋を使用しています。ザクザクとした食感と、ほんのり香るさつまいもの香りがやみつきになります。
 
f:id:suna622:20151118094904j:image
 
 
甘音さん、店舗を持たずに民家の片隅で作ってるといいますけど、個人が自宅で作るレベルじゃないですよ、これ。
 
おそらくは本格的なパティスリーでしっかり修行して来られた方なんでしょうね。
そして今は奈半利町に居を構え、自宅でできる範囲で開業している・・・とか、そんな感じなんじゃないかなぁと思いました。
 
 
口に入れると、焼きメレンゲのあまりの軽さ、サクサク感に良い意味でびっくり。
ココアクッキーもシナモンとのバランスが良くて絶品でした。
 
いくつかは手土産にしてお友達やそのご家族にも食べてもらったんですけどね。そこでもとっても好評だったんです。
ご高齢のおばあちゃんがさつまいもクッキーを、これ美味しいわーってすごい褒めてたのが印象深かったです。ちゃんと素材を感じられるような、お芋の甘みを生かした味のクッキーでした。
 

パウンドケーキでティータイムしました☆

 
では、「焦がしバターの塩パウンドケーキ」を切り分けてみまーす。
 
ずっしりと重みを感じるパウンドケーキです。何等分しようか悩む・・・。
ということで、個包装のパウンドケーキを思い浮かべて、だいたいそのぐらいのサイズにカットしていったら、9切れになりました。
 
f:id:suna622:20151118094917j:image
 
見た目はシンプルなパウンドケーキなんですけど、塩のきき加減がまた良い感じで。
ここはぜひ、じっくり淹れたコーヒーや紅茶をお供に、ゆったりした気分で頂きたいところです。
 
そして、そのままでも充分美味しいんですけど、ふと思いついて冷蔵庫に余ってたコンポートをかけてみました。
 
こんな感じでーす。
 
f:id:suna622:20151118094922j:image
 
気分はカフェでの優雅なひととき☆彡
 
幸せなティータイムを演出してくれました♪
 
 
最後に今回のスケジュールを公開。
  • 10月26日 ふるさとチョイスのWebサイトから申込手続き
  • 10月30日 払込票が届く(郵送)
  • 11月4日 払込手続き
  • 11月13日 御礼の特産品が届く(佐川急便)

高知県奈半利町からは、同時に払い込んだ3つの自治体のなかで、御礼品が一番早く届きました。

生鮮食料品と違ってお菓子だと天候で発送が遅れることもないので、だいたい標準的なスケジュールですね。

 

ただこの「気ままsweets甘音」さんの洋菓子、おそらく個人で作ってらっしゃいますから、あまり申し込みが多くなると、早々に締め切られちゃうかも?

美味しいのは間違いないので、よろしければ、申し込んでみてくださいねー!!

 

 

関連記事

【ふるさと納税】ブランド豚がなんと2.6kg!宮崎県都城市より「おさつポークセット」届きました。

【ふるさと納税】長崎県佐世保市の訳あり干物4kg、届いたボリュームに度胆を抜かれる!

【ふるさと納税】申込殺到で半年待ちの人気!宮崎県綾町、綾ぶどう豚食べ尽くしセット届きました♪

【ふるさと納税】茨城県小美玉市のサンゴクファームから、豚味噌漬とずっしり餃子50個‼︎