晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

スウェーデン流サーモン料理が60分間食べ放題!!IKEA「サーモンフェスティバル」に行ってきた

今年は9月の後半に秋のシルバーウィークがあり、なんと5連休でした!

ちょうどその期間、IKEAのレストランで「サーモンフェスティバル」が開催されました。サーモン料理づくしの食べ放題ビュッフェです。

サーモン好きには絶対に逃せないこの企画。サーモンだらけの至福の60分間を味わってきましたよー!!

 

f:id:suna622:20150925135701j:image

 

サーモンフェスティバル 2015年9月17日(木)~27日(日)

スウェーデン流サーモン料理が999円で食べ放題!

マリネサーモンやスモークサーモン、秋鮭とチーズのコロッケ、鮭とエビのマカロニグラタン、スモークサーモンのトマトクリームパスタなどが食べ放題。

16種類のサーモン料理と7種類のサイドディッシュでサーモンづくしの60分間ビュッフェ。

 

 

サーモンに溺れるサーモンだらけの60分間を体験する

 

人気のビュッフェ企画ですから、いきなりレストランに入ってすぐに食べられるわけじゃありません。まずは先にチケットを買って席を確保する必要があるんです。

ということで、この日は入店して真っ先に「サーモンフェスティバル」のチケットを買う行列に並びました。
幸い、早めに行ったので1時間後の席を確保できました。

時間までは店内をウロウロして雑貨などを見て気を紛らわし、サーモンへの高ぶる期待をなだめながら待ちます。

 

レストラン内は仕切られていて、サーモンフェスティバル用のスペースが作られています。

時間になったらその入口でチケットを見せ、シールを服にぺったんこと貼ってもらって、いざ入場!!

 

 f:id:suna622:20150925150548j:image

 

サーモンフェスティバルは60分食べ放題制。15分刻みで人を入れ替えるようになっているので、このシールもピンクだけじゃなくて赤や緑など、4色あります。

11:00に入場したピンクシールの人が全員出ていってから、12:00のピンクシールの人が入っていくという仕組みになっています。 

 

まぁ、でもそんなにサーモン料理ばっかり、60分間フルに食べ続けてる人もいないですね。

制限時間ギリギリまで座ってるのは、おしゃべりに花を咲かせてる女性グループぐらいだったりするので、入れ替えはスムーズです。

 
そして待ちに待ったサーモンとのご対面。
 
 
うりゃぁぁあ!!てんこ盛り!!!
 
f:id:suna622:20150925135710j:image
 
なにこのサーモン天国。嬉しすぎる。
 
嬉しさのあまりいつもより大きめの写真でお送りしております。
 
 

あ、ちゃんと主食もありますよ。

ナンやトルティーヤの生地、白ご飯、パエリア、ペンネなどがあったので、サーモン以外の食べ物もバランス良く頂くことは可能です。

 
f:id:suna622:20150925135719j:image
 

しかしサーモン好きはたくさんのサーモンにテンションあがりすぎて、シーフードカレーの上にまたさらにサーモンコロッケをのせるという暴挙に出ました。主食はどこ。

 

 

さらに、どんだけサーモン食べたいねん!っていう2皿目。

 
f:id:suna622:20150925135732j:image
 

いやほんと、スモークサーモン大好きなんだ。

スモークサーモンだけで4種類ぐらいあったかなぁ。トッピングも用意してあったしソースを絡めたりしていろんな味わいに仕立ててありました。

特にクリームチーズを合えたのが美味しくて。たくさん取ってきました。 

ちなみにIKEAで売ってるスモークサーモンが1袋200gで1000円弱ぐらいなんだけど余裕でそれ以上食べたと思う。

 

 

けどスモークサーモンてのは酒のつまみとか野菜サラダに入れたりするもんでさ、けっこう塩がきいてるんだよね。

なるべくなら一緒に白ご飯とか生野菜とかをたくさん盛ってきたらいいと思う。
しまいには口が塩からくなってのどがカラカラになりました。(そりゃそんだけ食べたらそうなるわな)

 

もっともっと、もーっとサーモンが食べたかったけど、残念ながらここでお腹いっぱい。

 

 

IKEAレストランが次々に繰り出すおもしろ企画

 

このサーモンフェスティバルのみならず、今年に入ってからIKEAはいろんな企画を繰り出して話題になってます。

 

IKEAのレストランやフードコートはふだんから格安で、ソフトクリームが50円で買えたりしてビックリしますけどね。

こういったイベントウィークの時はさらにビックリ。食べ放題ビュッフェなのに500円だったりとか、信じられないようなお値段でフードメニューが提供されてます。

 

安いのに美味しい!そして面白い!!

 

スイーツビュッフェ 2015年2月5日(木)~2月15日(日)

499円で食べ放題!スウェーデンの伝統的なお菓子であるセムラをはじめ、クレープのようなスウェーデンスタイルのパンケーキ、チョコレートファウンテン、パルフェ、フルーツポンチ、クッキー、ケーキ各種が食べ放題。

 

オリエンタルビュッフェ 2015年5月28日(木)~6月7日(日)

500円で食べ放題!チキンバターカレー、マッサマンカレーなどのカレーが5種、タンドリーチキンやナン、クスクスなど中近東の料理が食べ放題。

 

ザリガニウィーク 2015年7月30日(木)~8月9日(日)

500円でザリガニプレートが楽しめる!メインディッシュはザリガニ3尾。紅ズワイガニ爪や殻付きシュリンプ、ムール貝、あさり、いかと、魚介類がてんこ盛りのプレート。19世紀のヨーロッパの高級レストランの雰囲気が味わえます。

 

もちろん、IKEAがレストランメニューを格安で提供できるのには理由があります。

 

IKEAにしてみたらレストランは本業じゃありません。お客さんには、家具とかキッチン用品とか買ってもらいたいわけですよね。

いったんIKEAの家具を購入したお客さんって、また家具のパーツを買い足したり同じシリーズで揃えていったりするので、リピーターになりやすいんです。
なのでその一歩として、IKEAとしてはまずはぜひお店に来てほしいという思いがあるわけなんです。

あくまでも、お店にゆっくり滞在してもらうためのレストランであり、フードコートであるわけですよ。

そしてイベント企画ももちろん、お店に足を運んで商品を見てもらうため。

このサーモンフェスティバルも、集客のためのツールであると言えます。

 

裏を返せば、レストランで儲ける必要がないとも言えます。

だからこんなに美味しい格安フードイベントを企画できるんですね。これは利用しないテはないです。

 

IKEAもホクホク、食べるワタシたちもHAPPY!

 

 

999円で300円クーポン券がついてくる。その集客の秘密。

 

これまでのイベント企画では、利用した人にもれなく、IKEA店内で利用できるクーポン券が配られています。

今回のサーモンフェスティバルでも、¥300クーポンがついてきました。わーい♪

 

f:id:suna622:20150925135845j:image

 

これは店内でのお買い物、300円分の家具や雑貨に使うことができます。(食品など一部はのぞく。)

 

サーモンフェスティバルが¥999なので・・・

実質、¥699でサーモン食べ放題ができたことになりますね。なんと太っ腹!!

 

 

というわけで、待ち時間のあいだに品定めをして、購入したのはこちらでーす!

 
f:id:suna622:20150925150540j:image
 

ふだん使いのペーパーナプキン、149円。

前から欲しかった製菓用のハケ、169円。

 

合計316円。
クーポン使ったので、支払ったのはわずか16円!!

 

・・・ってことでIKEAさんにプレゼントのお土産までもらっちゃったような気分です☆

 

 

IKEAの北欧テイストは大好きなんで、近所にあったらもっと通い詰めて、家具とか揃えてると思うんだけどね。ココはるひ野からだと横浜の港北店か、立川店か・・・。ちょっと距離がありますね。

ということで、今回は愛しいサーモンのためだけに電車とモノレールを乗り継いではるばる行ってきました。

 

また開催されたら、ぜひ参戦させてもらいたいと思います!

ごちそうさまでしたー!!

 

 

関連記事

京王リトナードに「牛角」の姉妹店「しゃぶしゃぶ温野菜 若葉台店」が11月初旬オープン予定!!

名物はリコッタパンケーキ!アクロスプラザ若葉台東の「高倉町珈琲」に行ってきました♪