晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

ハイキング日和のはるひ野、少しずつ秋が深まっていく気配。

今週は雨が少なく、すっきりと晴れた良いお天気が続きます。

 

青空を見上げると、同じ形の雲が延々と広がる「ひつじ雲」や「うろこ雲」が見えたりしますね。

 

ひつじが一匹、ひつじが二匹・・・。

いやいや、数えきれない。

 

そんな空を見ると、秋だなぁ~って感じです。

 

f:id:suna622:20151006124802j:image

 

 

好天に誘われて、尾根道のハイキングコース「よこやまの道」へ足をのばしてみます。

ドングリがたくさん落ちていました。

 
f:id:suna622:20151006124732j:image
 
 
はるひ野って小さいお子さん連れで転入される方が多いので・・・
 
ベビーカーだとこういう、段差があったり舗装されてなかったりするような場所って、どうしても行きづらいですよね。
なので、遊歩道があってもなかなかお散歩に行くのは難しいかもしれないんですけど・・・。
 
はるひ野の先輩ママさんに聞いたところによりますと。
 
3歳~ はるひ野一周のお散歩をする
4歳~ よこやまの道へ上って下りることができる
(体力の個人差があると思うので、年齢の目安は適当で。)
 
というところから始まって・・・
 
 
小学校に上がると友達どうしで勝手に遊歩道に入って遊んでくる。

さらに勝手に尾根を越えて東京都側に下り、勝手に諏訪南公園あたりで遊んでくる。

 

というふうに、子どもたちの方でガンガン行動範囲を広げていくそうです・・・

 
 
f:id:suna622:20151006124739j:image
 
はるひ野の周りに遊歩道があるのは知ってるけど、今はなかなか連れて行ってあげられないなぁ。
なんて思ってるちびっ子のママさん。
 
心配しなくても、そのうち子どもたちの方で勝手に満喫してくるみたいですよ。
 
 
というわけで、ほんの数分のハイキング気分でしたけど。
じんわりと、少しずつ秋が深まっていくような気配を感じてきました。
 
 
 

 

 
関連記事