晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

【ふるさと納税】ブランド豚がなんと2.6kg!宮崎県都城市より「おさつポークセット」届きました。

今回のふるさと納税の御礼品は、宮崎県都城市からです!!

宮崎県都城市は御礼品を「焼酎」と「肉」に限っているんですよね。そして最高80%とも噂される、驚異の返礼率。

そのボリュームがものすごい!ということで話題になっている自治体です。

 

この宮崎県都城市の御礼品、あまり話題になるとお上から叱られてボリュームダウンせざるを得なくなる可能性もあるので(笑)、狙っておくなら今のうちです!

 

 

 

 

わが家に届いたブランド豚、実に総量2.6kg

 

ということでわが家は今回、寄付1万円で選べるブランド豚肉「おさつポーク」のセットを頂きました。

国産のさつまいもを飼料として与えることで、脂身のあっさりとした甘みを引き出している都城産の上級ブランド豚だそうです。

 

f:id:suna622:20151001162555j:image

 

おさつポークセット(生ジャーキー付)

サツマイモを食べて育ったブランドポークです。繊細で臭みもなく、あっさりと甘い脂身が特徴です。

さらに、ワインソムリエと共同開発し、独自の製法でしっとりもっちりした食感に仕上げた生ジャーキーは、「料理の王国100選2015」に入選した逸品です。
ハサミでカットするだけで食べられますよ、是非ご堪能ください。

  • 生ジャーキー(柚子こしょう&白ワイン味)100g(5人前)
  • モモスライス500g
  • 肩ローススライス500g
  • ローススライス500g
  • バラスライス500g
  • コマ肉500g

 

 

このブランド豚「おさつポーク」セット、宮崎県都城市の御礼品としては特にボリュームが多いというわけじゃないんです。
むしろ量より質重視で選んだので、他の御礼品に比べると少なく感じるぐらいなんです。

しかしそれでも、しれっと合計2.6kgあります!!

有名な宮崎県綾町のブランド豚「綾ぶどう豚」が合計2.55kgでしたからね。量としてはそれに匹敵します。

 

届いた「おさつポーク」はこちら

 

ちなみに申し込み時点では翌月の第3週目あたりに届くということだったんですが、いつの間にか「翌月中に発送します」という表記に変わっていました。発送が追いつかなくなってきたのかな?

まぁ、それでも充分早い対応だと思いますけどね。宮崎県綾町の豚肉なんて半年待ちでしたから。

 

ということで、届いたのは9月30日。佐川急便さんが持ってきてくれました~。

早速開けます。

 
f:id:suna622:20151001162602j:image
 
きゃあぁぁぁあ♪
 
おにくー!!!!!
 
f:id:suna622:20151001162614j:image
 
ダンボールを開けると、豚肉のトレイが重なって入っています。
そのいちばん上に、さつまポークのパンフレット。
 
 
では、ひとつひとつ見ていきますー☆彡
 
f:id:suna622:20151001162632j:image

モモスライス、500g。

 
f:id:suna622:20151001162641j:image

バラスライス、500g。

※現在もらえる御礼品では、代わりに「バラ厚切りブロック500g」となっています

 
f:id:suna622:20151001162651j:image

肩ローススライス、500g。

 
f:id:suna622:20151001162716j:image

ローススライス、500g。

 
佐川急便さんがカチンコチンに凍らせて届けてくれてるせいか、ダンボールの下の方に入ってたものはトレイを覆ってるラップに霜がついて白っぽいです。
いまいち見えづらいですけどすいません。
 
 
f:id:suna622:20151001162658j:image

小間切れ、500g。

こちらはトレイではなく真空パックに入っていました。

 

そして最後に・・・

 

f:id:suna622:20151001162729j:image

生ジャーキー(柚子こしょう&白ワイン味)、100g。

 

広くて薄いお肉が3枚入っているように見えます。これで約5人前だそうです。

 

柚子こしょう&白ワイン味の生ジャーキー

 
f:id:suna622:20151001162736j:image
 

今回の御礼品については、冷凍豚肉と一緒にセットでついてくる「生ジャーキー」に魅力を感じて、ぜひぜひ食べてみたかったというのもあって選ばせてもらいました。

生肉に既にひと手間かけてあるので、解凍してすぐ食べられますしね。

柚子こしょう&白ワイン味、っていうのがお酒のおつまみに良さそう!って思ったんです。
ちょっとした家呑みの宴会にも、オシャレな雰囲気を演出できそうだなー、なんてね。

 

ダンボールに同梱してあったパンフレットにも、このように紹介されていました。

 

料理王国100選 2015 入選
おさつポークの生ジャーキー(柚子こしょう&白ワイン)

都城でサツマイモを食べて育った豚は、脂身があっさりしていてほんのり甘く、繊細でくせのない味わいが特徴。
そのおいしさをダイレクトに味わえる生ジャーキーシリーズです。
さらに干し肉ながら独自の技術で ”しっとり食感” を実現しました。

解凍後ハサミでカットするだけで簡単に召し上がれます。

「柚子こしょう&白ワイン」は宮崎産柚子こしょうで辛みと風味をうけ白ワインで酸味を加えた地元ソムリエとの共同開発商品です。
他にも「プレーン」や「香草ワイルドミックス」がございます。

 

乾燥したカリカリしたジャーキーじゃなくて、しっとり食べられる生ジャーキーっていうのが、ちょっと贅沢感ありません?

 

ふるさと納税でもらえる特産品は、ふだんの生活ではあまり出会わないようなスペシャルな雰囲気、非日常感が味わえるというのが醍醐味だと思っているので・・・

美味しく嬉しく、いただきたいなぁと思っています!!

 

今回の発送までのスケジュール

 

  • 7月22日 ふるさとチョイスのWebサイトから申込手続き
  • 7月25日 払込票が届く(郵送)
  • 8月3日 払込手続き
  • 8月24日 寄付金証明書が届く(郵送)
  • 9月30日 御礼の特産品が届く(佐川急便)

 

わが家の場合は夏休みで不在になる時期に届いてしまうのを避けるため、あえて8月に入ってから払込手続きをしています。

 

宮崎県都城市については今のところ、入金の翌月発送します、という案内をしているんですが、それが月末ぎりぎりに届いたんです。もし発送が追いつかなくなったら今後遅れる可能性はあるかもなぁ、なんて思いました。

その際はおそらく都城市の公式サイトや申込サイトでアナウンスがあると思いますので、届かないなぁって方はそちらをぜひご確認ください。

 

 

「肉と焼酎のふるさと」都城市を応援しよう

 

宮崎県都城市の御礼品は、選べるお肉セットの種類がたくさんあります。

豚肉をメインに、牛肉や鶏肉とセットになっているという珍しい合わせ技もありますね。

寄付金1万円のカテゴリの御礼品を見てみると、「霧島黒豚」「Mの国黒豚」「梅肉ポーク」「きなこ豚」「大万吉豚」「観音池ポーク」・・・と様々な種類が取り揃えられてます。

しかも2kg超とか、3kgに達するというような、超絶ボリュームのセットがゴロゴロあるんですよね。

 

そしてついには寄付1万円で豚肉4kgという御礼品まで出てきてしまいました。・・・よよよよ4kg!!まぢですか!!!

 

ちなみに高額の寄付金になると「焼酎1年分」というものすごいインパクトの御礼品があるんですけどね。
その分量が「一升瓶365本」。

はぁ!?1日分が1.8リットル!?ってことで、ちょっと想定がおかしいんじゃないかと(笑)物議を醸したのが記憶に新しいですよね。

 

いつか怒られるぞ宮崎県都城市。ってハラハラしますが、ぜひともこのまま信じる道を突っ走っていってもらいたいものです。

 

 

関連記事

【ふるさと納税】長崎県佐世保市の訳あり干物4kg、届いたボリュームに度胆を抜かれる!

【ふるさと納税】申込殺到で半年待ちの人気!宮崎県綾町、綾ぶどう豚食べ尽くしセット届きました♪

【ふるさと納税】茨城県小美玉市のサンゴクファームから、豚味噌漬とずっしり餃子50個‼︎