
晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

台風18号到来。はるひ野を含む川崎市広域に避難勧告が出ました。

秋雨前線のために、ここ2週間ほどずっと雨続きのはるひ野でしたが・・・。

台風18号の影響で、全国の広い範囲で昨日から暴風雨になっています。
これまで降った雨量のために土砂災害の危険が高まっているらしく、本日夕方5時には、川崎市から避難勧告が出るという事態になっています。 

 

その概要はこちら。

 

川崎市、28万世帯に避難勧告

台風18号による大雨の影響で土砂災害警戒情報が発表されたのを受け、川崎市は9日午後5時、幸、中原、高津、宮前、多摩、麻生の6区で土砂災害警戒区域に指定されている28万4464世帯62万6105人に対し避難勧告を発令した。
(カナロコby神奈川新聞)

 

 

 

そしてこちらの記事では、地域別にもう少し詳しい数字が掲載されていました。

麻生区に関しては全域が対象かと思われます。はるひ野も1丁目から5丁目までもれなく入っています。自分が住んでいる場所で避難勧告が出たのは初めてだなぁ。

 

川崎市 28万世帯に避難勧告

川崎市は大雨による土砂災害のおそれがあるとして、午後5時、6つの区の一部、あわせて28万4464世帯、62万6105人に避難勧告を出しました。

避難勧告が出ているのは次の通りです。

幸区の7081世帯、1万5408人。
中原区の5971世帯、1万1925人。
高津区の5万6373世帯、11万9383人。
宮前区の9万3883世帯、21万3941人。
多摩区の4万8903世帯、10万2017人。
麻生区の7万2253世帯、16万3431人となっています。

28万世帯余りに避難勧告を出している川崎市は、市内の学校やスポーツ施設など79の施設に避難所を開設しました。
それぞれの避難所に職員を待機させ、毛布や飲み水などを用意して住民の受け入れにあたることにしています。
(NHK首都圏NEWS WEB)

 

今日この辺りの雨がいちばんものすごかったのは、午後2時ぐらいだったでしょうかね。
滝のような雨が横なぐりに吹きつけるので、ほんの数秒のことでシャワーを浴びたようにずぶぬれになってしまいました。

 

それが午後4時ぐらいには、西の方から太陽がのぞき晴れ間が出てきたんです。
黒い雨雲が去っていく東の空には、大きく見事な虹が二重にかかっていて、とってもキレイだったんですよ!!

 

 f:id:suna622:20150909210726j:image

 

 

黒い雲が遠のいていくと、太陽が輝きすっかり青空になりました。
しかしその後、午後5時に避難勧告が発令されたんですねー。

 

ちなみに避難勧告というのは文字通り住民に「避難を勧める」という意味なんですが、何も避難所に行くだけが避難じゃないそうです。

特に水災に関しては、無理に外へ逃げるより、屋内にとどまったり、建物の高い階へ上がったりする方が安全な場合があります。
そういった「屋内待避」や「垂直避難」という行動も、避難の際には重要な考え方になるみたいですね。

 

今回のように市内の広い範囲に避難勧告が出てしまっていたら、「一体どこに避難したらいいの?」って思いますけど、慌てずに一軒一軒が、個別の事情に応じた適切な対応をするというのが大切だそうです。

 

 

今現在、はるひ野では雨は止んでいて平穏そのものなんですが、ニュースを見ていると、こんどは多摩川が氾濫注意水位を超えたとか、状況も刻々と変化していきますね。

どうか大事に至りませんようにと祈っています。

 

 

関連記事

梅雨入りのはるひ野、勝手にあじさいフェスティバル。

フェーン現象で真夏日到達!?のはるひ野。

春うらら♪鮮やかな花咲き乱れるはるひ野。