晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

麻生警察署へ運転免許証を取りに行ってきました

先日、運転免許証の更新のために麻生警察署へ行ってきました。

その時の優良講習と更新手続きについての記事はこちらになります。

 

関連記事 麻生警察署へ優良講習&運転免許証の更新に行ってきました

 

麻生警察署で手続きする場合は即日交付じゃなくて後日交付となります。更新手続きの時に、郵送してもらうか取りに行くかを選びます。

出来上がるのが5週間後ということで少々おあずけを食らったんですが、ようやく新しい運転免許証を取りに行くことができました♪

 

 

 

運転免許証を交付してもらう手続き

 

免許更新の申請時、「出来上がったらまた麻生警察署へ取りに来ます」と言うと、こういう紙きれをもらいます。

 

f:id:suna622:20150629090834j:plain
 
後日交付の際には、この紙きれと、古い免許証を持っていけばOKです。

麻生警察署に到着後、クリアファイルに入れて受付の箱の中へ提出しておくと、ほとんど待ち時間はなく2、3分で呼ばれました。受け取りの手続きは簡単です。
  • 免許証の記載事項に間違いがないか確認する
  • 受領のサインをする(ハンコ持って行かなくても大丈夫です)
  • これまで使っていた運転免許証を持ち帰るかどうか聞かれる

ハイと言ったら、古い免許証にパンチで細かい穴をあけてから返してくれました。これで受け取りが終了です。

 

 

警察署での更新手続きは初めてだったんですけど、即日交付の運転免許センターで作るのとは違って、本人写真がちょっとぼやーん・・・ってしてる感じがしますね。

その場で撮影するんじゃなくて、持参した写真を使っているからこその違いだと思いますけど。
ま、そう言われなきゃわかんない、その程度です。

 

f:id:suna622:20150909105851j:plain

 

めでたく新しい運転免許証になりましたー!! 

・・・モザイクかけすぎて何がなんだか。

 

麻生警察署へ車で向かう場合のコインパーキング案内

 

今回、麻生警察署で免許更新をしたことを話のネタにしていたら、いろんな人に「麻生警察署って、車で行けるの?」って聞かれました。

確かに麻生警察署の前に、駐車スペースありますよね。
特に小さい子ども連れて行くとなったら、すぐそばに停めたいのはヤマヤマです。しかし・・・

そこはパトカーなど警察車両を停める場所であって、一般の駐車場ではないそうです。
更新手続きの案内にも「電車やバスでお越しください」って書いてあります。麻生警察署の前には停められないんです。残念・・・。

 

f:id:suna622:20150625200849j:plain 

 

ということで、車で行く場合は近隣のコインパーキングを利用することになります。

 

リパーク新百合ヶ丘 川崎市麻生区万福寺1-11-16

8:00-24:00 100円/20分

 

まず、いちばん近いのはこちらだと思います。ただ、けっこう満車になってることが多いです。
近隣のコインパーキングのなかでは珍しく、60分単位ではなく20分単位での課金制を取ってるからじゃないかと思うんですけどね。

 

タイムズ麻生区役所駐車場 川崎市麻生区万福寺1-5-1

麻生区役所・麻生市民館・麻生図書館の施設利用者は最初の60分まで無料

8:00~18:00 100円/20分(施設利用者以外は600円/60分) 

 

麻生区役所や図書館に用事がある方なら、こちらに停めてついでに麻生警察署へ行ってくるというのもアリかもしれません。
ただし該当施設を利用して駐車料金割引の認証をしてもらう必要があります。それ以外の方はべらぼうに高い料金となりますのでご注意ください。

 

リパーク新百合ヶ丘駅前第2 川崎市麻生区万福寺1-1

8:00-24:00 300円/60分

リパーク新百合ヶ丘駅前第4 川崎市麻生区万福寺1-1-1

8:00-24:00 300円/60分 

 

この2ヶ所のコインパーキングは、麻生区役所駐車場と同じ並びにあります。新百合ヶ丘駅の北口すぐそばです。
ここから麻生警察署まで歩いたら5分ぐらい。ベビーカーを押してゆっくり歩いたら10分ぐらいかな。

 

お買いものついでにパーキング無料

 

とはいえ自分の場合、新百合ヶ丘へ車で行くときはだいたいショッピングセンターの駐車場に停めちゃいますけどね。
通りすがりついでに食料品や日用品をちょこっとお買いものすれば、駐車料金が無料になります。

 

麻生警察署がある新百合ヶ丘駅北口方面だと、こちらがいちばん近いと思います。

 

Odakyu OX 万福寺店 駐車場 川崎市麻生区万福寺3-1-2

1,000円以上のお買いもので90分無料

 

新百合ヶ丘駅南口の方まで行けばショッピングセンターも大きくて、いろんな店舗が利用できます。

 

タイムズイオン新百合ヶ丘ショッピングセンター

1,000円以上のお買いもので2時間無料。飲食店利用でプラス1時間無料。
(イオンカード・WAONカード提示で30分加算あり)

  

新百合ヶ丘エルミロード第1・第2・第3駐車場

平日は1,000円以上のお買いもので2時間無料。2,000円以上のお買いもので3時間無料。

  

たまにイオンやイトーヨーカドーの特売日に当たると、駐車場もけっこう上の階まで埋まってしまって、ひたすらグルグル登っていく羽目になりますけどね。

平日はめったに満車になることはないと思います。

 

そんなわけで、麻生警察署の免許更新手続きに車で出向きたい方は、どうぞ参考にしてください☆

 

 

関連記事

麻生警察署へ優良講習&運転免許証の更新に行ってきました

新百合ヶ丘「ダッキーダック(Ducky Duck)」ランチ攻略方法!子どもが喜ぶケーキ&パスタ

新百合ヶ丘駅の改札上!「ソフィエル」で味わうとろ~りベリーソース -