晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

麻生警察署へ優良講習&運転免許証の更新に行ってきました

麻生警察署へ運転免許証の更新に行ってきました。
 
f:id:suna622:20150625200849j:plain
 
先月半ばのある日、更新案内のハガキが届いたんです。それまではすっかり忘れてました。そうか、5年経ったのか~。 
 
前回はまだ東京都民だったので、都庁で即日交付だったんですけどね。
神奈川県川崎市の場合は、即日交付してもらうためには川崎警察署あるいは二俣川の運転免許試験場まで行かなきゃいけないそうです。
ためしにダンナさまに「二俣川ってドコ?」って聞いてみたら、あっさり「遠いからやめとけ」という返答が帰ってきました。
 
 

 

 

まずは麻生警察署の外で証紙を買う

 
というわけで、新百合ヶ丘駅近くにある麻生警察署へ。 
転入したときも、運転免許証の住所変更をしてもらいに来たところです。
 
f:id:suna622:20150625200859j:plain
 
まずは麻生警察署の駐車場のすみにある小さな建物、交通安全協会に入ってお金を払います。優良講習なので3000円でした。
ちなみに麻生警察署での更新には顔写真(2.5×3cm)が必要なんですけど、持っていなかったとしてもここで撮影できるそうです。 
 
 
交通安全協会で証紙や冊子を受けとって、いざ麻生警察署の建物へ。
 
悪いことしてないんだけど入るのは緊張します。ドキドキ。
 
f:id:suna622:20150625200911j:plain
 

申請書を作成して、提出する

 
入ってすぐ、受付カウンターの右側にある機械で、申請書を作ります。

免許証をつっこんで、暗証番号として4桁の数字をふたつ入力すると、自動的に申請書が作成されます。

こんなカードも一緒にぺらっと1枚出てきました。

 

f:id:suna622:20150629090811j:plain

※画像の数字はダミーです。

 

この暗証番号、前回も設定した記憶がありますけど、どういう場面で使うのか、まだよくわかってません・・・。
ICチップに内蔵された個人情報を引き出すために必要だってことなんですが、使わなくても困らないなら別に良いってことなのかな。

 

申請書を持って、次は記入台へ。

備え付けのボールペンで名前や住所を記入して、裏面の誓約事項にチェックを入れる・・・って感じですかね。記入事項はそんなにたくさんありません。
書き終わったら備え付けのクリアファイルに必要なものを全部入れて、受付カウンターにある箱に入れておきます。

 

優良講習を受講する(30分間)

 

麻生警察署に免許更新に来ている人は少なく、その姿もポツリポツリって感じなので、何人か集まってから講習が始まるのかな?と思ってたんですけど、わりとすぐに呼ばれました。待たせたりはしないで順次講習にすすむみたいですね。

最初にビデオを15分見た後、法律の改正点などの講義が15分。

ビデオの途中で入ってきた人は、講義を終えてまたビデオの見てないところまで。
講義の途中で入ってきた人は、ビデオを見終わってまた講義の途中まで。

・・・っていう感じで、だいたい30分経ったら教官の方が声をかけてくれて、そこで終了になります。

 

 f:id:suna622:20150701085637j:plain

※今回の教本。講義では2015年6月から始まった自転車の取り締まりに関する説明が多かったです

 

この優良講習の場所はロビーの左端すみっこ、長椅子3列分のスペースでした。
別に講習用の部屋があるわけじゃなくて、つい立てで簡単に仕切られているだけでした。
詰めれば9人ぐらいは座れそうですけど、一人30分でどんどん入っては出ていくので、普段そこまでいっぱいになることはないのかもしれませんね。この日は最大でも5人ぐらいでした。

 

最後に受付カウンターに寄って、書類を受けとって終了です。ここまで1時間もかからなかったかな。

即日交付だと運転免許証を作成してもらう間にどうしても待ち時間が必要になるんですよね。警察署での更新手続きは早いなぁと感じました。

 

ちなみに運転免許証の後日交付の方法は二通りあります。また同じ場所まで取りに来るか、それとも郵送してもらうか。

郵送にする場合は手数料1000円を払います。だいたい2週間後に、郵便書留で送られて来るとのことでした。

 

運転免許証の出来上がりは5週間後! 

 

今回は麻生警察署にまた受け取りに来ることにしたので、引換用のこんな紙をもらったんですけど・・・

 

f:id:suna622:20150629090834j:plain

 

そこに書かれていた日付は・・・。なんと、5週間後!!

えー!!そんなにかかるの?

 

ちょっとビックリしましたけど、その5週間プラス2ヶ月先の日付まで、現在の運転免許証を有効にしてくれるそうです。

 

その証拠写真がこちら。

f:id:suna622:20150629090847j:plain

 

「更新手続中」という丸いハンコに「平成27年9月2x日まで有効」という記載、更新手続きをした6月下旬の日付と「優良」という赤文字のハンコが押されて帰ってきました。

もともと住所変更の裏書もあるので、すごくにぎやかな免許証になりました。

 

ということで、新しい運転免許証が出来上がるのは、7月の終わり頃!! 

いよいよ表面に「神奈川県川崎市麻生区」の住所が入った免許証になるんですねー。楽しみです!

 

関連記事 

まるで童話に出てくるパン屋さん!手作り天然酵母パンの新百合ヶ丘「カンガルー」

新百合ヶ丘駅の改札上!「ソフィエル」で味わうとろ~りベリーソース