晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

お弁当持って遊びに行こう♪ターザンロープやすべり台がある大谷戸公園(東京都多摩市)

多摩市の大谷戸公園(おおやどこうえん)に行ってきました。
 

 

 
 
まずは大谷戸公園の北側にある駐車場に車を停めて、階段を上がっていきます。
視界が開けると、すぐそこにカラフルな花壇がお出迎え!!
 
f:id:suna622:20150622143807j:plain
 
この時は夏の花に植え替えたばかりだったのかな?
きれいに手入れされてて、いろんな種類の花が咲き誇るとっても美しい花壇でした!
 
 
こちらの大谷戸公園は都立桜ヶ丘公園、連光寺公園とつながっているんですけど、この3つの公園、特にこの公園がここからここまで・・・っていう区切りがないんです。
 
とーっても、広い敷地なんです!!
 
小学生ぐらいになったら、桜ヶ丘公園も使ってダイナミックな公園遊びやハイキングも楽しいだろうと思うんですけどね。
ちびっ子がちょうどいい広さでいちばん楽しめるということで、オススメなのがココ、大谷戸公園なんです☆
 
 
f:id:suna622:20150622143627j:plain
 
そこにはピクニックシートを広げてのんびりできる、芝生のスペースと・・・。
 
すべり台がふたつついた大きな遊具があります!!
 
f:id:suna622:20150622143636j:plain
 

すべり台はかなり高いところから下りてきます。ふたつとも波のようにうねってて角度がついてるので、けっこうスピード出ますよ。

小さいお子さんには一緒にすべってあげた方がいいかもしれません。

 

この大型遊具にはうんていやターザンロープなどもついています。いろんな遊び方ができますね。

 

そして高さが違うぶら下がりボールがふたつ。

 
f:id:suna622:20150622143648j:plain
 
他にもこんなすべり台がありました。
・・・これ、すべり台っていうのかな?
 
f:id:suna622:20150622143659j:plain
 
とても低いのでよちより歩きの子でも登っちゃえそうです。
ふつうのすべり台だと「すべり台を下からのぼっちゃイケマセン!」って注意しなきゃいけないですよね。
でもこれだと両方すべり側なので、ココロおきなくのぼり放題なんですよ!(笑)
 
さぁ、のぼって、のぼって~。
 
 
公園の隅には、バーベキューができるスペースがあります。「大谷戸公園キャンプ練習場」というそうです。
 
f:id:suna622:20150622143716j:plain
 

バーベキューで利用する時は事前に申し込みが必要です。
多摩市立総合体育館の窓口まで行って受付をするそうなんですが、格安で利用できるので抽選になったりするみたいですね。

この日は平日なので、誰もいなかったのですが・・・

 
f:id:suna622:20150622143727j:plain
 
こんな感じの大きなテーブルセットがたくさん置かれているんです。
大勢で休憩したり、お弁当を広げたりもできますよ!!
 
 
ちなみに大谷戸公園までは、はるひ野から車で15分ぐらいです。

大谷戸公園の駐車場は17台しかなく、休日はいっぱいになったりすることもあるようなんですけど、桜ヶ丘公園の記念館側の駐車場に停めてそこから歩くという手段もあります。

 

そして何と、聞いたところによるとこの大谷戸公園・・・。

はるひ野に隣接する「多摩よこやまの道」から遊歩道でつながっていて、歩いて行けるそうなんです!!

多摩東公園-馬引沢南公園-聖ヶ丘緑地-連光寺公園-桜ヶ丘公園-大谷戸公園、と3~4kmぐらいなのかな。

そこまでぜんぶ遊歩道でつながってるみたいなんですよ。すごいなぁ!!

 

ハイキングがてら、歩いて行ってみるのも楽しそうですね♪

 
f:id:suna622:20150622143748j:plain