
晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

梅雨入りのはるひ野、勝手にあじさいフェスティバル。

今年の関東の梅雨入りは6月8日だったそうですね。このところ、晴れたり曇ったりのはるひ野です。
 

 

 
先日、「郷土の森あじさいまつり」を見てきましたけど・・・
ご近所はるひ野のあじさいも負けてはいません!
今が盛りと咲き誇ってますよー。
 
f:id:suna622:20150615213250j:plain
 
ということで勝手にひとりで「はるひ野あじさいフェスティバル」を開催して、雨の合間にお散歩がてら見に行ってきました!!
 
はるひ野であじさいと言えば・・・
 
駅前の「はるひ野メディカルヴィレッジ」近辺です。
こちらは内科・皮膚科・歯科・整形外科・小児科・婦人科の6つの病院と調剤薬局がそろう、医療モールなんです。
 
f:id:suna622:20150615213157j:plain
 
はるひ野に引っ越してきた時、全く土地勘がなくて病院もさっぱりわからなかったんですけど・・・
近くにこういった医療モールがあるのはありがたいですね。
子どもの予防接種や、歯医者さんの定期検診などで、たびたびお世話になっています!!
 
この「はるひ野メディカルヴィレッジ」をぐるりと取り囲む緑のスペースに、いろんな木々に混じってあじさいが植えられているんですが・・・
 
f:id:suna622:20150616092833j:plain
 
この大きな緑の茂みが一株のあじさいなんですね。
 
以前から住んでた先輩ママさんに聞くと、このあじさいの株、「はるひ野メディカルヴィレッジ」ができた10年ほど前に植えられて、年々どんどん大きくなってるとのことです。
花のシーズンが終わるとかなりバッサリ切られてしまうんだけど、また次の年にはニョキニョキ生えてきてこんなモッサリした状態になるそうです。
 
f:id:suna622:20150615213149j:plain

 

「はるひ野メディカルヴィレッジ」のあじさいは、赤紫や青紫の、まるっとした形の花です♪

 

f:id:suna622:20150615213139j:plain

 
まだ満開前だったのかな?色づいていないつぼみもたくさんありました。
 
f:id:suna622:20150615213313j:plain
 
そして「はるひ野メディカルヴィレッジ」のお隣に目をやると・・・
「あい薬局」のナナメ向かい、「バディスポーツ幼児園」グラウンド裏にあるアジサイがかなり見事なことに!!
 
満開に咲き誇っていますよー!
このこんもり感は、ちょっとスゴいですね~☆
 
f:id:suna622:20150615213212j:plain
 
ガクアジサイも可愛い。ピンクっぽいのと白っぽいの、二種類が色違いで並んでいます。
 
f:id:suna622:20150615213224j:plain
 
 
最後に、そこから「はるひ野メディカルヴィレッジ」をぐるっと回って反対側、 「ニチイホームはるひ野二番館」の植栽で、こんな花も見つけました。
 
f:id:suna622:20150615213326j:plain
 
目立たず小さな株でひっそりと咲いていましたが・・・。 
星みたいな形の白い花びらがとってもオシャレな感じです!!これもあじさい!?だよね?? 
 
このほかにも、住宅街をお散歩していたら、いろんなお家であじさいを育てているんですね。見事な花がたくさん見られました!!
よかったら皆さんも勝手に「はるひ野あじさいフェスティバル」開催してみてくださーい!
 
関連記事