晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

名物はリコッタパンケーキ!アクロスプラザ若葉台東の「高倉町珈琲」に行ってきました♪

アクロスプラザ若葉台東に新しくできた「高倉町珈琲」に行ってきました!
 
2015年4月下旬のオープン以来、「パンケーキが美味しいらしい!」って、ご近所ママさんの間でもウワサになってたんですよ(^_^)
 
f:id:suna622:20150609122520j:plain
 
お店の前に行くと、パンケーキの写真がどーん!と目に入ってきます。
 
見た目にカラフルな「フルーツのリコッタパンケーキ」と、クリームたっぷりがたまらないビジュアルの「特製クリームのリコッタパンケーキ」。
このふたつがオススメメニューの二枚看板って感じなのかな?
 
 
ということで、さっそく入店~!!
 
f:id:suna622:20150609114757j:plain
 
店内は、濃いめの茶色を基調とした内装で、とても落ち着いた雰囲気です。
ゆっくりとくつろげるよう、少し明るさを落としていますね。
 
ふと見上げたら、シャンデリアに思いがけず花柄が入っていて可愛かったです(#^.^#)
黒いカサのなかを切り抜いたように、赤いお花もようが見えます☆
 
f:id:suna622:20150609124621j:plain
 
さて、訪れたのは平日の昼間でした。
店内の客層は見事に、数人連れだってやってきた女性の方ばかりでした。ご近所にお住まいの若葉台マダム(?)って感じなのかな?
みなさん、あちこちの席でおしゃべりに花が咲いて、とても賑やかです!
 
平日の喫茶店っていうと、ビジネスマンがパソコン叩いてたり、高齢者の方がひとりでのんびりコーヒーを飲んでくつろいでたりするイメージがありますけど、その雰囲気とは全く違いますね。
かしましく、話も絶えることなく、お店じゅうが声でいっぱい。という感じなのでした。
 
ちなみにおしゃべりにいらっしゃる皆さんは、だいたい午前中に来られて、そのままお昼をはさんで午後まで長居するパターンみたいです。
それゆえお客さんが全然回転しないので、仮にお昼を食べようと思って来ても、なかなか入れない感じなんですね。この日は正午の時点でお店の外に10人ぐらいの待ち行列ができているのを見ました。
平日のお昼に行かれる方は、まだモーニングを食べに来て出てくるお客さんがいるような、10時台ぐらいに早めに入店されることをオススメします。
 
 
そんなこんなで、テーブルで楽しくおしゃべりしているうちに、注文したパンケーキが運ばれてきました♪
今回頂いたのは、「フルーツのリコッタパンケーキ」です。
 
f:id:suna622:20150609114810j:plain
 
こんもり盛られた生クリームの上に、4種類の果物がごろごろ乗っかってます!オレンジ、いちご、キウイ、バナナ・・・。
その周りを囲むベリーソースのなかにも、これまたベリー類の果物ごろごろ。
甘さ、ふわふわ感、みずみずしさ、甘酸っぱさ、いろんな感覚が押し寄せるので、飽きることなく楽しめます。
 
2枚のパンケーキがけっこうボリュームあって、この一皿でお腹いっぱいになる感じなんですけどね。パンケーキにトッピングたっぷり乗せてもまだまだ余るぐらいのソースがありました。
 
f:id:suna622:20150609114819j:plain
 
そしてもうひとつの看板メニュー「特製クリームのリコッタパンケーキ」の方は、パンケーキを覆うように全体にクリームがかけられているんです。
「フルーツのリコッタパンケーキ」のトッピングの生クリームより、もうちょっと緩やかでとろーりとした感じです。それがまた、リコッタチーズのパンケーキのふわふわ感と良くからんで美味しいんです。
特に甘いものを心ゆくまで食べたい!甘々万歳!!というタイプの方には絶賛されること間違いなしのパンケーキです。ぜひこちらも堪能してみてください♪
 
 
 

さて、この高倉町珈琲、八王子市高倉町が発祥であることからこの名がついたそうなんです。
でも店名がローカルだからって、ただの街の喫茶店ってわけじゃないみたいですね。 

高倉町珈琲の公式サイトを見るとなんと、すかいらーく創業家の横川 竟(よこかわ きわむ)氏が代表取締役CEOを務めています。 
この方は御歳77歳、ファミレスという業態を日本に持ち込んで、外食産業の天下取ったぐらいの重鎮です。
高倉町珈琲、会社が2014年設立とあったのでまだ1年そこそこの若い会社なのかと思っていたんですけど、かなり大きな後ろ盾があって組織的に動いている気配がしますねー。 
すかいらーくが展開する「むさしの森珈琲」を軽く凌駕することはもちろん、業界トップの「コメダ珈琲」を追い越す規模に成長させるぐらいの計画はあるのかも・・・なんて思ったりしました。
 
アクロスプラザ若葉台東の「高倉町珈琲」は行列ができるぐらいの大盛況ですから、また近隣にお店が増えてくれると嬉しいですね。
名物の「リコッタパンケーキ」をひっさげての快進撃、楽しみにしてま~す!!
 
 
f:id:suna622:20150609114738j:plain
 
関連記事