晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

【ふるさと納税】土用の丑の日に食べたい!静岡県焼津市「うなぎ蒲焼80g×4串」届きました。

今回のふるさと納税の御礼品は、静岡県焼津市からです~。

 

焼津といえばまぐろにカツオ、しらすにウナギ・・・。海産物が豊富なイメージがありますよね。そして静岡おでんの黒はんぺんや、静岡茶なんかも思い浮かびます。

そんな多彩な名産から数々の御礼品を用意している焼津市は、なんと2015年6月現在、ふるさと納税の御礼品の数が日本一なんだそうです!!

すごいなぁ焼津市♪

たくさんの御礼品の画像を見ているだけでも楽しいです。

 

 

 

それがどのぐらい多いかっていうと・・・。

例えば、寄付1万円でもらえるカテゴリの御礼品だけでも、なんと85種類もあるんです!!うなぎの御礼品だってひとつやふたつじゃありませんよ。ざっとこれだけ出てきました。

  • 共水うなぎふるさとセット(株式会社共水)共水うなぎ蒲焼2尾/共水うなぎかまぼこ1個
  • 鰻蒲焼Aセット(丸忠有限会社)蒲焼真空パック2枚/たれ1本/うなぎボーン1袋
  • 静岡県産うなぎ長蒲焼UN1224(有限会社アイエスワイ)うなぎ長蒲焼120g×2尾/たれ・山椒×2袋
  • 国産うなぎ串蒲焼き4串詰合せ(株式会社徳田商店)うなぎ串蒲焼き80g×4串/たれ・山椒×4

 

というわけで、夏に備えてうなぎが欲しかったわが家、今回はそのなかから徳田商店さんの御礼品を選ばせて頂きました。

届いた箱は、こちらでーす。

 

f:id:suna622:20150601162449j:plain
 

片手で持てる大きさと軽さ。A4サイズの幅をスリムにしたぐらいのコンパクトな箱です。

 

開けると、いちばん上にぺろんと1枚、うなぎレシピが入っていました。包装パックごと湯煎でいけるらしいです。

 
f:id:suna622:20150601162500j:plain
 

その下からは・・・

 
f:id:suna622:20150601162508j:plain
 

うなぎ~♪出てきました~♪

 

国産うなぎ串蒲焼き4串詰合せ

国産うなぎを使用し丁寧に串打ちをして、素焼きと蒸しを入れ、焼きだれ3回、中焼3回、仕上げたれ1回、仕上げ焼きと4回の工程を経て美味しく柔らかく仕上げました。

  • 賞味期限:冷凍30日
  • 提供:株式会社 徳田商店
  • 容量:うなぎ串蒲焼き80g×4串 たれ・山椒×4
  • 申込:平成27年8月まで/無くなり次第終了

 

たれと山椒の部分を折りこんで、上下に重なるように、4パックが入っていました。

真空パックの中のうなぎ蒲焼には竹串が3本、刺さっていますね。

 
f:id:suna622:20150601162517j:plain
 

うなぎは毎年どこかの自治体から頂いているんですけど、だいたい寄付1万円だと長焼き(100g~120g程度)×2尾が相場じゃないかと思います。

なので、今回頂いた80g×4串というのはボリュームとしてかなりお得なんじゃないかなぁ。

見た目の華やかさで言うと、やはり長焼きがどーんとお皿に乗ってるインパクトにはかないませんけどね。
わが家では長焼きをもらっても結局は子どもの口に入るサイズに切ってしまうので、小さなパックでもたくさん食べられた方がいいかな、と。

自宅用なのであくまでもコスパ重視です(笑)

 

質のいい国内産のうなぎが産地直送で手に入るのは嬉しいですね。
少し足をのばして探せば売ってないわけじゃないんだろうけど、この辺のスーパーではあまり見かけません。
たまに入荷されてても、特売チラシにのってるうなぎは結構、外国産だったりするので・・・。

参考までに、今回のスケジュールです。 

  • 5月11日 ふるさとチョイスのWebサイトから申込手続き
  • 5月14日 払込票が届く(郵送)
  • 5月20日 払込手続き
  • 5月30日 寄付金証明書が届く(郵送)
  • 5月30日 御礼の特産品が届く(宅急便)
 
f:id:suna622:20150601162526j:plain
 

わが家ではふるさと納税で頂いたうなぎを冷凍庫で保管しておいて、ここぞというときまで取っておいて食べるのが恒例です。

・・・そう、夏に来る土用の丑の日!!

ちなみに今年は土用の丑の日、2回あるそうですよ。

  • 2015年7月24日(金)
  • 2015年8月5日(水)

 

季節の風物詩として、また夏バテに備える意味でも、これからの時期はウナギを楽しみたいですね~。

ふるさと納税の御礼品として名産のウナギを贈る自治体はけっこうありますから、そのなかからぜひお気に入りの逸品を選んでみて下さい!!

 
関連記事