読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

これが噂のbuzz?このブログへのアクセスがfacebook経由で急増中。

最近このブログもだんだん記事が増えてきました。
それに伴い、ぼちぼちPV数も上昇傾向です。

 

特に「ふるさと納税」関連の記事は人気ですね〜。

検索で来てくださる方が多いみたいで、最初は50pv/日ぐらいだったのが5月に入ってからはだいたい300pv/日ぐらいで安定してます。

何の仕掛けもないただの個人ブログとしては上出来のスタートなんじゃないかと思います。(自画自賛)

 

 

 

そんなある日のこと。

このブログへのアクセスにある異変が起きました。

 

それに気づいたのは5月28日の夕方のことです。

何気なくその日のそれまでのPV数を見たら、普段の倍ぐらいあったんですよね。

「ん??」って思ったんですけど、とりあえず放っといてその日は寝ました。(寝るなよ(笑))

 

そしたら結局。

その日のPV数が1000超えました。

 

f:id:suna622:20150603091347j:plain

※はてなカウンタのグラフ。いきなり伸びてるふたつの棒が28~29日ですね。(回転&反転してます)

 

 

え、何が起きたのっ!?

 

・・・ってドキドキするじゃないですか。いきなりドカーンと増えたりしたら。

どっから来たのこのヒトたちっ!?って。

 

それでブログのサイドバーに設置してある人気記事TOP5を見てみたんですけど、特に変わった様子はなかったんです。今まで見向きもされてなかった記事がいきなり読まれはじめたという感じでもなくて。

 

それでアクセス解析見てみたら、その理由がわかりました。

 

どうやらfacebook経由でこの記事にガンガン人が来てたみたいなんです!!

 

 

異変が起きた5月28日、この記事へのアクセスが突出してました。しかも全てfacebook経由。

 

f:id:suna622:20150603091435j:plain

※リンク元に、ずらーっと同じURLが。(しかもことごとく直帰してます(笑))

 

えーと、でもすいません、facebookってやったことがないので、いまいちイメージが沸かないんですけどね。

どうやら友達から友達へ、そのまた友達へ・・・って感じで、記事を紹介してくれるシステムがあるみたいなんですね。

 

たぶん、面白がってこの記事を拡散してくれた人がいるんだと思います。ありがとうございます。

 

 

まぁ、増えたといってもせいぜい1000pvレベルなんで、世間的にはbuzzとも言わないですよね。

 

このブログ的にはミニbuzzとかプチbuzzとか言ってもいいぐらいの衝撃ではあったんですけど・・・。

今でもじわじわ増えているので、どこまで伸びるのかなーなんて思いながら数字を眺めてます(笑)