
晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

【ふるさと納税】申込殺到で半年待ちの人気!宮崎県綾町、綾ぶどう豚食べ尽くしセット届きました♪

今回届いたふるさと納税の御礼品は、あの宮崎県綾町からです!!
 
宮崎県綾町といえばブランド畜産品の希少な「綾牛」「綾ぶどう豚」が話題になりましたね。それが御礼品としてもらえるということでテレビや雑誌などで取り上げられて、2014年のふるさと納税申込件数が全国の自治体のなかで第4位にランクインしてました。
 
名だたる大都市を押しのけて、人口7244人(平成22年国勢調査データより)の小さな町が全国第4位ですよ。それってすごいことですよね~。
ちなみにここ、はるひ野の人口が7282人(平成27年3月末時点)なんです!わぉ!!ほぼ同じ規模!!
 
ということで、なかなか供給が追い付かないんだそうで・・・。
こちらの「綾ぶどう豚食べ尽くしセット」についてはあらかじめ、発送は3ヶ月から半年待ちになります、という但し書きがありました。
 
いや待ちますよ!!もらえるなら待ちます!!
 
 

 

 
・・・ということで1月に手続してから、御礼品を待つこと4ヶ月以上。
 
ついに、宮崎県綾町からわが家に「綾ぶどう豚食べ尽くしセット」が送られてきました!!
 
f:id:suna622:20150601162004j:plain
 
届いたダンボール箱には「ミヤチク」と書かれていました。以前は「宮崎県畜産公社」という名前だったらしいです。 
試しに測ってみたら縦26×横47×高さ17cm。サイズ感としてはみかん箱ぐらいかな?
 
ではでは、開封しますよ~。
 
f:id:suna622:20150601162200j:plain
 
いちばん上は、宮崎県綾町長からのお礼状と、綾町農業支援センターからのお手紙が乗ってます。
 
そのお手紙には現在受付停止している御礼品、「綾牛」のことについても書かれていました。
想定外の申込殺到で、すでに受付した分ですら発送のめどが立たないみたいですね。結局「綾牛」が無いので同等ランクのA4級以上の宮崎牛を発送することになったそうです。
 
小さな自治体が、突然降って沸いたふるさと納税フィーバーに大わらわしている姿が目に浮かびます・・・。
 
f:id:suna622:20150601162348j:plain
 
町長さんのお名前で発行されているお礼状。なんだか可愛らしいキャラクターがいて和みます。
 
そしてお手紙の下からは・・・じゃじゃんっ。
 
f:id:suna622:20150601162213j:plain
 
お肉っ♪お肉っ♪お肉っ~♪
 

綾ぶどう豚食べ尽くしセット
特産品内容(冷凍)

  • ロースとんかつ用肉 100g×3枚
  • バラ焼肉用 550g
  • ももしょうが焼き用肉 550g
  • ももしゃぶしゃぶ用肉 550g
  • ウデ小間切れ用肉 600g

ふるさとチョイス全特産品(約18,000件)の中でお気に入り登録数第1位に輝きました。多いときには半年待ちとなるほど全国的に有名なブランド豚となっております。この機会に是非一度ご賞味ください。

※現在、最短で4ヶ月~最大半年待ちとなっております。
※冷凍で届きますので、必ず1日かけて冷蔵で解凍してください。半日解凍の場合、肉質が固くなります。

 

 

「綾ぶどう豚食べ尽くしセット」はこのボリュームも人気の秘密ですよねー。
5種類合わせて2.5kg超という太っ腹サービス。これがなんと寄付1万円で選べるお礼品なんです。
寄付1万円で豚肉だと1kgぐらいが相場なんじゃないかなぁ。間違いなくコスパ的にはトップクラスですね。たとえ半年待ってでも入手したい逸品です。
 
f:id:suna622:20150601162226j:plain
 
たくさんのお肉にウキウキしながら、食べ尽くすぞー!と気合いも満点♪
このパックひとつずつの大きさが、だいたいA4サイズぐらいです。でかい!!
 
それでは1種類ずつ、見ていきまーす。
 
f:id:suna622:20150601162237j:plain
 
まずは、豚ウデ小間切れ600g。
小間切れといっても薄い切り落とし肉みたいな感じかな。ひとつひとつが大きいと思います。切って細かくして炒め物や煮物に入れちゃうのもいいし、これだけ肉の広さがあれば小麦粉と卵つけて焼いてピカタも作れそう。
どうやって食べようかワクワク胸ふくらみます(笑)いろんなお料理に重宝する、万能サイズですね。
 
 
f:id:suna622:20150601162246j:plain
 
お次は、豚バラ焼肉550g。
これだけの量があるから友達とバーベキューして食べるのもいいかも~。炭火にジュージュー脂が落ちて、ちょっと焦げたような香ばしい匂いがただよって・・・。あ、思わずよだれが。

ちなみにこのパックの中身、冷凍状態ではお肉がくっついててはがれないので、丸ごとまとめて解凍することになると思います。
少人数のご家庭では一度に食べきれないかもしれません。余ったら市販の焼肉のタレに漬け込んでおこうかな。じっくりしみ込んだタレがまた美味し~☆
 
 
f:id:suna622:20150601162258j:plain
 
続いては、豚モモ生姜焼550g。
厚みがあるからこれもバーベキューいけそうです。家で食べる時は、オーソドックスに生姜焼きのタレを作るか・・・、あるいは味噌ダレなんかもいいかもしれない。半々にして2回味わうことにしよう。そうしよう。
 
 
f:id:suna622:20150601162311j:plain
 
そして豚モモしゃぶ550g。
ぱっと見た感じそんなに入ってるように見えないかもしれないけど、下に折り込んであるんですね。切れ目が見えないから、一枚一枚がもしかしたらかなり広いのかも・・・。どれだけ大きいんだろう。ドキドキ。
これからの季節、ぜひとも生野菜をそえて冷しゃぶに。ごはんやビールのおともに活躍しそうです!
 
 
f:id:suna622:20150601162321j:plain
 
最後は豚ロースカツ300g。
いやぁ、ぶ厚い!見てくださいよこの断面。ちゃんと中まで火を通せるかなぁ、なんて自分の料理スキルにちょっと自信をなくします(笑)
でもこのボリュームのトンカツを目の前のお皿にどーん!と乗せられたら、ものすごいゴージャス感でうれしくなっちゃいそう。
 
f:id:suna622:20150601162332j:plain
 

ちなみにこのロースかつ、冷凍庫に入れるときにスペースを取らないよう、開封してお肉だけ取り出してみたんです。

でも下に敷いてあるスポンジが凍ってて少しお肉にくっついてきちゃいました。やっぱりパックごと冷凍しておいて、そのまま解凍するのがいいみたいですね。

 

それでは今回のスケジュール公開、いきまーす。

  • 1月12日 ふるさとチョイスのWebサイトから申込手続き
  • 1月15日 払込票が届く(郵送)
  • 1月19日 払込手続き
  • 1月31日 寄付金証明書が届く(郵送)
  • 5月30日 御礼の特産品が届く(宅急便)

 

特産品が届くまではちょっと期間が空いてますけど、そのほかの手続きや対応は他の自治体と変わりませんでした。

 

・・・ということで。

今回は大人気の宮崎県綾町「綾ぶどう豚食べ尽くしセット」、4ヶ月と10日待ってついにゲットしました!!

 

ちなみに今現在はあまりの申込殺到ぶりに「綾牛」どころか「綾豚」まで受付停止中になっちゃってますね。入手できたのはラッキーだったのかもしれません☆

ありがたーく、食べ尽くしさせていただきます!!

 

 
関連記事