読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

はるひ野の小学生が放課後待ち合わせ。そんな時のあるあるネタ

はるひ野では今日も元気な子どもたちの声が響き渡っています!

 

   
 
 
こちらははるひ野小中学校に隣接する「丸山こもれび公園」。
 
 
f:id:suna622:20150519212511j:plain
 
放課後にもなると、小学生がいっぱい!!
公園をフルに走り回って、ダイナミックに遊んでいます(^_^)
 
 
ちなみにこの「丸山こもれび公園」。
子どもたちは「こもれび」って呼んでます。
 
「今日は3時に『こもれび』集合しようぜ!」
 
・・・みたいな感じで使うワケですネ(・ω・)ノ
 
 
 
しかしココはるひ野、ほかにも子どもたちが集う公園がいくつかありまして。
 
そこをまた子どもたちは略して「いろどり」「ひだまり」みたいにひらがな4文字で呼ぶんですよ。
 
 
その結果。
 
こんがらがっちゃうんですね〜σ(^_^;)
 
 
「今日は『こもれび』集合ね」
「えー、『いろどり』にしようよ」
「オッケー、『ひだまり』ね!」
 
みたいな感じで・・・
 
 
何となくの感じで約束しちゃって、お互い別の公園にいて、結局その日は会えなかった(T_T)
 
みたいなことがよく起きる、と。
 
 
はるひ野あるあるネタらしいです(笑)
 
 
ちなみに後のふたつの公園の正式名称は
「柳町いろどり公園」
「海道ひだまり公園」
 
と、いいます。
 
漢字の部分は、昔の地名を公園の名前に残そうと付けられたらしいですね(#^.^#)
 
黒川村柳町、みたいな感じだったのかな?
 
(後日追記)
正式には黒川字柳之町だったそうです(^_^)
はるひ野ポケットパークにある地図看板に昔の地名がのってるというのを教えてもらいました。
 
f:id:suna622:20150519215019j:plain
 
はるひ野の公園の名前、さらに上級編としては・・・
 
「のぞみ」「みのり」「ことり」
 
っていうのもあります(>_<)
 
 
全部マスターして正しく使いこなせるようになったら、もう立派なはるひ野っ子ですね!!