読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

聖蹟桜ヶ丘の有名ケーキショップ「ル・ププラン(le poupelin)」、細かい手作業の焼菓子に感動。

先日、多摩市落合にある「グラン・クリュ」の純生ロールケーキの記事を書いたんですが・・・。

多摩市には美味しいケーキショップが数多いそうで、地元情報をよく知るご近所ママさんたちからいろいろオススメのお店を教えてもらってるんです。
そのなかでも特に有名店として名前が挙がるのが、多摩市乞田の「ル・ジャルダン・ブルー」と多摩市関戸の「ル・ププラン」。いずれも海外に渡って修行して来られたオーナーが日本に戻って開店したという、レベルの高いお店だそうです!

 

 

 

「ル・ププラン(le poupelin)」の美味しい焼菓子たち

 

今回、ちょっとした手土産を買いに、聖蹟桜ヶ丘駅近くにある「ル・ププラン」へ行ってきましたのでその焼菓子たちをご紹介~!!

 
f:id:suna622:20150511095150j:plain
 

「ル・ププラン」の焼菓子は1個が100円~200円台です。有名ショップといってもそんなにお高くなく、お店のたたずまいも地元のケーキ屋さんという感じなので、手軽に購入できますね。
プレゼント用には10種類を自分でカゴに入れて選んで、箱代を入れて2000円ぐらいになるように購入しました。どれも美味しそうだったので迷いました(笑)

 

そしてたとえ予算オーバーになったとしても、ぜひとも何枚か入れたかった焼菓子が・・・

これ!!

 
f:id:suna622:20150511095203j:plain
 

メッセージとイラスト入りのアイシングクッキーです。

すっごい細かい仕事してますよね~!!しかもなんて可愛らしさ!!

ちなみにこれはヒヨコちゃんと風船が書いてありますけど、ほかのクッキーを見ると文字の種類もいくつかあって、絵柄がリボンだったり、みつばちだったり・・・。手作業で描いているので一枚一枚、絶妙に模様が違うんですよ!!

 

「ル・ププラン」のオーナーパティシエ岡本匡生さんは20歳でパリに渡り、フランス・イタリア・ルクセンブルグで修行。世界的なコンクールで入賞した実績を持つ方だそうです。

この繊細な手仕事も、その経験を経て培われてきたものなんですね☆

 

自宅用にもいくつか購入してきました~。

 
f:id:suna622:20150511095229j:plain
 
くまちゃんのマドレーヌは首にリボンがかけてあってお茶目☆
お子さん用のプレゼントにもいいかもですね!!
 
f:id:suna622:20150511095240j:plain
 
ブール・ド・ネージュは袋に3個入り。期待どおり、サクサク!!
 

生クリームこんもり!「シュークリーム・シャンティ」

 

今回は焼菓子の購入が目的だったので、生菓子はまた次の機会にってことで泣く泣くあきらめて・・・。
とりあえずシュークリームだけ買ってきたんですけど。

これ、生クリームを盛ってかなり高さを出しているの、わかるでしょうか???

 
f:id:suna622:20150511095255j:plain
 

この「ル・ププラン」のショーケースに並んでいるケーキたちは見た目がものすっごく美しくって、見とれてしまいます。

まるで繊細な手仕事の伝統工芸品のように細やか。そして配色が鮮やかなんです。タルトなんて見た時はちょっと感動しました。果物やクリームを盛り付けてかなり高さを出しているんです。
この「高さがある」っていうのが、「ル・ププラン」の生菓子の特徴とも言えるかもしれませんね!

 

また次の機会に、その美しいケーキたちもぜひぜひレポートしたいと思います!!(と、いう口実で、また買ってこようー♪(笑))

 

「ル・ププラン(le poupelin)」へのアクセス

 

聖蹟桜ヶ丘駅って、電車だとはるひ野からはちょっと行きづらい場所にありますよね。公共交通機関を使うとなると、隣の永山駅まで行ってバスに乗ることになるのかな? 

ル・ププラン
〒206-0011 東京都多摩市 4−7−8 エフ・ティープラザ聖蹟桜ケ丘 1F 

Google マップ

  

ということで、車で行けるならそんなに距離も感じず、便利なんですけど・・・。

「ル・ププラン」の提携駐車場がちょっと分かりにくくて迷ったので、地図をのっけておきます。
提携しているのはお店の裏手にある時間貸の駐車場で、「ル・ププラン」での2000円以上の購入で、30分無料になるチケットがもらえます。


川崎街道を新大栗橋交差点から聖蹟桜ヶ丘駅方面へ走ってくる前提で矢印書いときましたんで、よろしくお願いします。

 

f:id:suna622:20150520092555j:plain

 

「健康センター入口」の信号を過ぎてすぐ、左に見える狭い路地へ、うりゃあぁー!!と鋭角に左折してください(笑)

すぐそこに駐車場があるんですけど、うっかりしてると行き過ぎますので、気を抜かないで右へ曲がってください。


そして駐車場の反対側に回り込む感じですね。出入口に遮断機がついてて料金所があるタイプの時間貸パーキングになります。

 

よろしければ、ご利用ください!!

 
関連記事: