晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

ホームベーカリーで多彩な味を♪cuoca(クオカ)のパン用ミックス粉!

わが家は休日の朝にホームベーカリーでパンを焼くのが定番になってます。
 
材料はネットショップでまとめ買いすることが多くって。mamapanや富澤商店など、製菓製パン材料の大手ショップを利用させてもらってます(・ω・)ノ
 

 

 
そして最近知ったのがcuoca(クオカ)というショップ。
 
こちらは、何といってもホームベーカリーのミックス粉の種類が多いんです!!
季節の新製品もぞくぞく出てきます。
エッ、その味ホームベーカリーで作っちゃうの!?みたいな商品もありますけど、定番商品しか置かないようなショップが多いなかで、そんなcuoca(クオカ)さんのチャレンジャー精神はなかなか評価高いですよネ☆
 
ということで、わが家の粉の在庫が尽きてきたので、じゃじゃんっ♪とまとめ買いさせてもらいましたよー!!
 
f:id:suna622:20150505213124j:plain
 
はい、まずはホームベーカリー用のミックス粉です!
 

実はcuoca(クオカ)さんのミックス粉、250g(1回分)ずつの購入だと、どうしても割高に感じてしまうんですよね・・・。

ということで、セット買いやまとめ割引でお安く買うのがいいと思います。
前回は5種セットや10種セットでいろいろな味を試してみたんですが、それだと子どもが食べられないような種類(わが家はトマトや抹茶がダメでした・・・(T_T))も入ってきてしまうんですよね。

なのでセットでひととおり試した後は、家族みんなが食べられるお気に入りの粉をリピート。今回は1kg(4回分)単位の購入にしてみました。

 

計5種類、20回分ありまーす!

 

  • 香るアールグレイ食パンミックス1kg
    紅茶派なのでコレ大好き☆何といっても香りがいいんですよ~(#^.^#)
    ホームベーカリーに粉をセットする時点からすでに良い香りただよってます・・・。ジャムを乗せてロシアンティーを気取ってみたりすれば、優雅な朝食の完成です!
  • まろやか黒糖食パンミックス1kg
    こちらは甘党の家族にたいそう好評だったのでリピート。黒糖を練りこんだようなほんのりした甘みがお菓子みたいで、子どももバクバク食べてました。

  • しっとりチョコ食パンミックス1kg
    しっかりとしたチョコの味。でもミックス粉自体は甘くないんです。
    袋に書かれたレシピでは砂糖を入れて焼き上げることになってるんですが・・・。砂糖を加えずにそのまま焼いて、後から甘みを足しても美味しいですよ!
    わが家はこのチョコ食パンを焼いてから、ホイップクリームと組み合わせるのが鉄板です(#^.^#)

  • ふんわり紫芋食パンミックス1kg
    こちらは初めてです。SALEだったのでお買い上げ~。
    お芋のほっくりした甘さが再現されるかなぁと期待してます。焼き上がりが紫色っぽくなるんじゃないかと思うので、もしかしたら子どもは怪しがって食べないかも(笑)

  • カスタードプリン風食パンミックス1kg
    これも初めてでーす。先の4種類がちょっと味の強い感じのミックス粉ばかりだったので、最後にノーマル系のミックス粉を選んだつもりなんだけど・・・。
    果たして吉と出るか凶と出るか!?(いや、さすがに凶は出ないと思うんだけど)σ(^_^;)
 
f:id:suna622:20150505213135j:plain
 

お次は粉です。強力粉が2種類に、薄力粉が1種類。

  • 北海道産強力粉「はるゆたかブレンド」2.5kg
    今回はこの「はるゆたかブレンド」がSALE品だったんです!やったー!!
    でも強力粉、もともと5kg買うつもりだったんだけど「はるゆたかブレンド」はお一人様1個(2.5kg)まで。という制限がついてました。なので・・・。

  • 北海道産強力粉「春よ恋」2.5kg
    はい、「春よ恋」も1袋追加しました。こちらは名前に「ブレンド」とついていないので「春よ恋」100%のお品物ですね。こちらもSALE品でお買い得でした!!

  • 北海道産製菓用薄力粉「ドルチェ」1kg
    薄力粉も無くなってきたので国産物をついでに購入。製菓用という名前はついてますけど、お菓子を作るような機会はあまりないので、結局お好み焼き作ったりして消費することになるのかなーと思います。
 
f:id:suna622:20150505213148j:plain
 
そしてその他もろもろ。
  • チェダーチーズ200g
    ほんとはチーズ1kg欲しかったんだけど品切れだったので、とりあえずこれだけ。

  • ドライイースト125g
    いつも使ってるサフの金です。予備に・・・と思って買ったら冷凍庫に既にひとつ予備がありましたσ(^_^;)あれ~??(笑)
    コレひとつでホームベーカリー40回分はあるので、わが家にあるイースト全部足したら軽く100回は焼けます!ひゃっほぅパン焼き放題!!

  • 発酵バター450g
    SALE品です。いつもはよつばバターを使うことが多いんですけど、今回は安かったので明治にしました。しかも普通の無塩バター選んだつもりがうっかりして違うもの注文してたらしく、発酵バター届きました(・ω・)ノ
    調べてみたら発酵バターは風味が良くてパン向きらしいですネ。試してみます(#^.^#)

  • ラズベリーコンポート295g
    ジャム系が欲しかったんで、最後に値段調整でコンポート買いました。
 
以上、これで8111円でした☆
 
配送料とクール料金がすべて無料になる、8000円超を目安に買いました。予算オーバーであきらめたものもありますけど・・・。また次の機会に、購入したいと思います!!