晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

新学期のはるひ野、花散らしの雪から一夜明けて。

昨日は寒くて・・・

 
なんと、雪が降りました((((;゚Д゚)))))))
 
 
ニュースでも、東京で4月に雪が降るのは五年ぶり。と言ってましたね(>_<)
 
その五年前はまだ都心に住んでて。
そういえば向かいの公園が真っ白になってのを見たなぁ〜、なんて思い出しました。
 
 
 
 
さて、はるひ野は桜の満開を過ぎて、日当たりの良い場所はもう、葉桜になりつつあったんです。
 
「花散らしの雨」って言葉があるけど、これじゃ「花散らしの雪」になっちゃうなぁ、って思いながら窓の外の雪を眺めてました。
 
 
ちなみにこちらは3月の終り、満開になるちょっと前に撮った「よこやまの道」の大きな桜の木。
学校まわりに植えてあるソメイヨシノとは品種が違うのかな?この辺ではいちばん先に開花していて、わさわさとキレイでした*(^o^)/*
 
f:id:suna622:20150409135541j:plain
 
 
 
そして一夜明けて、今日はお天気も良いはるひ野です!!
 
まだ少し肌寒いけど、お散歩日和〜(*^o^*)
 
 

この辺りは都心より気温が低いので、まだまだ桜も楽しめるんだけど・・・

さすがに半分くらい落ちちゃったかな?

 

と、思いつつ、桜を見に出掛けると。

こんな感じで。

 

f:id:suna622:20150409165809j:plain
 
 
まだ結構、残ってますよー!!
 
ちなみにこれははるひ野駅南口の自転車駐輪場の桜です(^o^)
 
小さな桜の木が3本。その根元にはグルリと一周、パンジーなどのお花がたっくさん、植えてあります!
この花壇、少し高さがあって丸い形をしてるんです。その中心に桜が1本あって、周りをとりかこむ色とりどりの花たち・・・
 
まるで春の花で作ったバースデーケーキみたい〜\(^o^)/*
 
 
f:id:suna622:20150409170251j:plain
 
 

 

道端にはいろんな草がこの陽気でニョキニョキ。

お花もカラフルに咲いてて、季節の移り変わりを感じますね!

 
 
公園ではスミレやタンポポ!!!
 
f:id:suna622:20150409135926j:plain
 
 
あちこちにポツリポツリと姿があって、雑草なんだけどなんかカワイイです(#^.^#)