
晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

いきものがかり「SAKURA」に歌われている小田急線の桜並木(≧∇≦)

「麻生川桜まつり」に行ってきました!!

ちょうど柿生駅近くでイベントが行われていたようで、麻生川沿いは大勢の人で賑わっていました。

 
f:id:suna622:20150328152942j:plain

 

3月28日(土)の午後は、桜まつりイベントがJAセレサ川崎パーシモン駐車場を会場にして開催されます。麻生川桜まつり唄、柿生音頭、禅寺丸音頭やお囃子、よさこいソーランなどの催しがあり、また屋台も出店するので是非、ご家族連れで足をお運びください。(麻生観光協会WEBサイトより)

 

 

 
見どころは麻生川沿いにずーっと植えられているたくさんの染井吉野桜です。
そういえば先日の区報あさおにも、昨年のきれいな桜の写真が載っていましたね~☆
 
でも今年はまだ東京に開花宣言があったばかり。この辺りの桜はまだ、ちらほら咲きって感じかなー?
 

f:id:suna622:20150302105717j:plain

 

そう思いながら行ってみると。
 
今日は、すっごくいい天気で、気温もぐんぐん上がって・・・
半袖でも過ごせそうな陽気です!!
 
 
開花したばかりの桜が、一気に五分咲きくらいになっていました。
 
f:id:suna622:20150328153212j:plain
 
 
この麻生川桜まつりでは、麻生川沿いにずーっと植えられた桜を愛でる人たちでいっぱい。屋台もいっぱい。
イザ、お花見〜っ(≧∇≦)
 
 
桜並木の下にレジャーシートを広げて、昼間っからビールです!
 
おつまみは屋台で調達。焼きそば・たこ焼き・焼鳥、タン串焼き、ケバブ・・・
肉系のいい香りに誘われてしまいますー(≧∇≦)
 
f:id:suna622:20150328153637j:plain
 
そういえば、神奈川県出身のいきものがかりのメジャーデビューシングル「SAKURA」にこんな歌詞がありますよね。
 
小田急線の窓に 今年も サクラが映る
 
彼らは学生時代、厚木や海老名から小田急線で都心へ通っていたそうで、電車から見える数々の桜の景色を思い出して歌詞にしたんじゃないかって言われてます。
この麻生川のあたりも、走る電車から見下ろすように、桜色のラインが鮮やかに目に飛び込んでくるんです。
 
かなり目立つ桜並木ですから、きっとここも見ていたでしょうね~♪
 
 
 
さて、この麻生川沿いでは、桜の満開時期に合わせて毎年「麻生川桜並木のライトアップ」が行われているそうです!
今年の開催は2015年3月22日(日)から4月11日(土)まで。
 
闇夜に照らし出される無数の桜の花びらたち。そんな夜桜見物も、なかなかいいですよね!!