晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

オタマジャクシも泳ぎ出す♪春の黒川よこみね緑地に行ってきました!

すっかり春らしい陽気になりました♪


ここ数日は4月下旬~5月上旬ぐらいの気温らしくて、春コートを着ていると汗ばむほどです。薄手のトレーナーにカーディガンでちょうどいいくらいかも。

 

f:id:suna622:20150319105916j:plain 


さて、そんな春の陽気に誘われて・・・。
「オタマジャクシがうじゃうじゃいるよ」って教えてもらったので、黒川よこみね緑地にお散歩に出かけてきました!

 

 


はるひ野小中学校の・・・通用口っていうのかな?車両が出入りする方の出口ありますよね。
そっちに抜けて、横断歩道をわたり、はるひ野3丁目の住宅地を西側に入っていきまーす。

 

黒川よこみね緑地の入口はこちら~☆

 

f:id:suna622:20150319105852j:plain
 
小学生たち、もう春休み前で給食がないので、たくさん自転車で乗り付けてきています(笑)
 
雑木林に囲まれた、ちょっとした公園のような場所です。でもただの公園じゃありませんよー。
 
 

ここ、水が湧き出ているんです!!


貴重な植物とか、生きものが生息していて、地域の人たちの手によって保全されているんだそうです。
はるひ野の住宅街が開発される前は、静かに暮らしていたであろう、小さな生きものたち・・・。ちょっとだけお邪魔しますね。お騒がせしてゴメンね^^;

 

f:id:suna622:20150319105900j:plain
 

湧き水を一周するように、橋が架けられています。
生きものたちの住環境を壊さないようにしていると共に、子どもたちも橋を渡ってぐるっと一周、奥まで行けるので、間近で自然を体感できるようになっているんですね。
 
f:id:suna622:20150319105942j:plain
 
水の中には、オタマジャクシ、うじゃうじゃ~。
 
近くにいた小学生の男の子がわざわざ「あっちにでっかいガマガエルがいるよ!」って教えてくれました。(聞いてないんだけど)
 
えぇっ!?オタマジャクシ、もうカエルになっちゃってんの??
 
このうじゃうじゃ大量にいるオタマジャクシが全員カエルになっちゃったら、あっちこっちでピョンピョコピョンピョコ、すごい光景になりそうですね。
 
f:id:suna622:20150319105929j:plain
 
黒川よこみね緑地、この場所全体から水が湧いているみたいです。
なにげなく歩いてるだけで下から湧いてきてる水のせいなのか、スニーカーがちょっと濡れちゃったりしました。不思議~☆
 
 

ちなみに夏場は蚊の発生がハンパないのと、野生の蛇も出るのであまりおススメしないと言われました。(笑)


冬から春へ、暖かくなりはじめたこの頃がいちばん、いい季節なのかもしれませんね!!