
晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

弥生のはるひ野、チューリップも芽を出す春の陽射しの。

春らしいタイトルつけてみました。

「はるひ野」と「春の陽射しの」。こっそり韻を踏んでみたんですけど、どうでしょ??(#^.^#)
 
 
というわけで、チューリップが芽を出しはじめました。
 
f:id:suna622:20150305131336j:plain
 
パンジーの下からちょこっと顔出してるの、わかります!?
 
 
はるひ野は都心より寒くて・・・。
5度ぐらい違うんじゃないかってときもあるぐらいなんです。
 
だから、都内ではもう咲きはじめてるのかも?
遅ればせながらはるひ野でも、やっと出てきたー!!って感じですね。
 
 
これ、秋にパンジーをプランター植えしたときに、その間にチューリップの球根を仕込んでおいたんです。
 
細長いプランターに、パンジーを3株。合間にチューリップを2球。って感じで。
 
そのうちチューリップがニョキっと伸びたら、パンジーの背を追い越して、一緒に咲いてくれる予定です。カラフルなビタミンカラーの競演です!!
(でも何色の球根だったっけ・・・忘れた~_~;)
 
 
 
そうそう、パンジーやビオラってすごく育てやすいですよね。
 
ほんとは咲き終わった花殻を摘んだり、肥料を追加したりしてあげるのがいいみたいなんだけど。
たまに水やるくらいで、ほぼ放置でゴメンナサイ状態です。
 
 
そんな初心者が植えてもワサワサ咲いてくれるので良いですね〜。
プランターさえあれば大丈夫だから、マンション住まいでもベランダに置いておけばGOOD!
 
 
 
今までことごとく花を枯らしてきたんですけど、(サボテンすら枯らした実績あり←自慢にならない)せっかく郊外にやってきたので、少しずつ育てられるようになれたらいいですね☆