
晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

【ふるさと納税】北海道鹿追町からのぶ厚いお肉に舌鼓。鹿追牛のロースステーキ200gが4枚♪

家計・マネー 料理・グルメ

北海道鹿追町からふるさと納税の御礼品として頂きました♪

鹿追牛のロースステーキです!

 
f:id:suna622:20150223141701j:plain
 

どうですか、このサイズ。

ためしに測ってみたら20cmありました。


これで1枚になります。2枚入りのパックが2つ入っていたので、計4枚!!

鹿追牛 Cセット
鹿追牛ロースステーキ(乳用種) 400g×2
「鹿追生まれの鹿追育ち町内完結型」生産体系を確立。 肉質については、脂の旨味だけでなく赤肉のおいしさにもこだわった牛肉作りを行っております。

 

 

 

北海道鹿追町のふるさと納税の御礼品は多彩なんですが、目を引くのはやはりお肉。特産である「鹿追牛」や「鹿追豚」をアピールしようということなんですね。
牛肉についてはAセット、Bセット、Cセット、Dセット、ハンバーグセットと選択肢があります。寄付1万円につき1セット選べます。わが家はそのなかでステーキ肉のセットを選ばせてもらいました。

実は届いたのは去年の話なんですけど、冷凍で届いていて日持ちがするので、保存しておいて大事に食べてます(笑)

 

ついでに重さも測ってみました。1枚で219g。

 
f:id:suna622:20150223142919j:plain 

この数字には透明なパックの重さが数g入っちゃってるんですが、それを差し引いても、紛れもなく200g超。
 
非日常感あふれるごちそう、豪華ステーキです!わーい!!
 
わが家はふだんステーキどころか、そもそも牛肉を買う機会がほとんどないんですよね。いつも子どもに合わせて、たべやすい鶏ひき肉とか豚コマ切れとかになっちゃいます・・・。
  
今回はお肉の味を引き立てるため、シンプルに塩胡椒で。肉汁がしっかり出るので、赤ワインを加えてソースを作っても美味しいです☆
 
f:id:suna622:20150223143005j:plain
 
大人だけで食べちゃいましたけど・・・。子ども用の食べ物には、また今度美味しいものを選んであげるからね^^;
 
参考までに、今回のスケジュールです。
  • 10月23日 ふるさとチョイスのWebサイトから申込手続き
  • 10月28日 払込票が届く(郵送)
  • 10月30日 払込手続き
  • 11月6日 寄付金証明書が届く(郵送)
  • 11月27日 御礼の特産品が届く(宅急便)
 
ふるさと納税の寄付金控除をしてもらうためには、確定申告が必要です。ちょうど今、2014年分の確定申告を受け付けていますよ~♪みなさまお忘れなく!!