晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

イトマン、アクラブ、セントラル。はるひ野に送迎バスが来ているスイミングスクールの紹介

先日の記事で、2015年5月にオープン予定の「JSSスイミングスクール若葉台」をご紹介しました。  

 

 

「JSSスイミングスクール若葉台」は、距離的にははるひ野から歩けなくもない場所にあります。

そのためもあってかオープンする来年度は、はるひ野エリアを通る送迎バスが無いそうなんです。(バスルートは1~2年ごとに見直しを行うそうです。)

でも小学生になったら子どもひとりで通わせたい・・・、クラスが進級して遅い時間になると帰りが心配・・・、なんてこともありますよね。

 

そんなわけで今回は、はるひ野エリアに送迎バスが来ているスイミングスクールをまとめてみました。

2015年度現在は「アクラブ稲城」「多摩スポーツセンター」「イトマンスイミングスクール」の3校がはるひ野にバスを走らせています。いずれも入会前の無料体験や、春休みの体験レッスンなどの受付が始まっているようですよ!

 

 

 

アクラブ稲城

東京都稲城市百村1624-3

稲城駅そばにある「アクラブ稲城」。金子スイミングスクールが前身となっており、東京都下を中心に6ヶ所のスイミングスクールを運営しています。アクラブという言葉の由来は「アクア(水)」と「クラブ」から来ているそうです。

はるひ野エリア内のバス停は「カスタッチこどもclub前~2丁目~3丁目~あい薬局前~5丁目」。火・金のみの運行です。 

http://www.aqlub.com/cms/inagi

 

一般財団法人社会スポーツセンター 多摩スポーツセンター

東京都多摩市東寺方647

スイミング教室はセントラルスポーツと提携して実施しています。ほかにも剣道、空手、体操、新体操などの教室があり、複数受講することで料金がお得になるシステムも。水泳のほかにも何かやりたいというお子さんには特にオススメです。

はるひ野エリア内のバス停は「リーデンススクエア前~2丁目~3丁目」。月・水のみの運行です。 

(※ちょっと名前が似ていて間違われがちなんですが、多摩区にある「川崎市多摩スポーツセンター」とは違う施設です。)

http://www.shakai-sc.or.jp/tamasc/school.html

 

イトマンスイミングスクール新百合ヶ丘校

神奈川県川崎市麻生区万福寺4-2-1 

はるひ野エリア内のバス停は「汁守神社前~2丁目~カワチ裏~3丁目~5丁目~カスタッチこどもclub前」です。運行曜日はクラスの時間帯ごとに異なりますが、幼児クラスでは水・土の週2日、小学生クラスだと月・火・木・金の週4日や月~土の週6日など、わりと多くの本数のバスを走らせています。

http://www.itoman.com/school/kawasaki/

 

「イトマンスイミングスクール」については実際にお子さんを通わせている先輩ママさんから話を伺うことができました。要約するとこんな感じかな?

『イトマンは他のスクールと比べるとちょっと厳しいかも・・・。そのクラスに長くいるからといって温情で級を上げてくれるということはまずないよね。他のスクールから転校してきた子は、イトマンの基準で測りなおされるので、だいぶグレードを下げられて基礎からスタートすることもあるっていう話だよ。でも、それでもメゲない、ガッツのある子にはすごく向いていると思うし、根性もつくので良い環境だと思う。』

あくまでもそのママさんの個人的意見なんですけど、なるほどな~って感心したので載せときました☆

 

このほかに2015年5月新規オープンの「JSSスイミングスクール若葉台」もありますし、はるひ野から通えるスイミングスクールを探そうと思ったら、意外と多くの選択肢があるんですね!!