読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

【ふるさと納税】静岡県西伊豆町から届いた金目鯛煮付。飴色の煮汁にまるごと一匹!

先日、ふるさと納税の御礼品として静岡県西伊豆町から金目鯛セットを頂きました。
 
そのなかに、ど~んとまるごと一匹の煮付が入っていたんです。家族が集まる祝日の夕飯に、皆でいただくことにしました♪

 

 

 

こちらがその金目鯛の煮付。調理したものが冷凍の状態で届いています。
飴色の煮汁が見るからに食欲をそそります・・・。金目鯛の大きさは頭から尾まででなんと30cm以上。煮汁を含めて650gぐらいの重さがあります。
  

f:id:suna622:20150220100058j:plain

湯煎で15分から20分温めて下さい、とのことでした。
 
手持ちの深皿では入りきらなかったので、煮汁だけをあらかじめ他の器に移して、わが家にあるいちばん大きな平皿に乗せてみました。それでも尾っぽがはみ出してしまいました!
 
 
脂ののった本場の金目鯛、家族にも美味しい美味しいと大好評。身はほろほろと崩れそうなぐらいじっくり煮てあってほんわりしてて。煮汁にもしっかりとコクがあって、それだけでもご飯がおいしく食べられるぐらいなんです。皆でつついてパクパク食べました♪
 
最後は私が、頭に残った身までほじくり出して、これ以上食べるところがないぐらいペロリとキレイに平らげました。
 

f:id:suna622:20150220100121j:plain

 
あまりにキレイに食べたので、家族に「ネコが食べた後みたい」って言われちゃいましたけどね。(骨は食べてませんよ^^;)
 
めっちゃ大満足で家族にも喜んでもらえた金目鯛、食卓にど~んと一匹のってるのは華やかなスペシャル感がありますよね。お祝いごとで親戚が集まるパーティなんかにいいかも。今度また伊豆からお取り寄せしよーっと!!