晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

【ふるさと納税】コスパ最強!山形県米沢市、寄付1万円でビックリ嬉しいお米20kg届きました!!

先日の静岡県西伊豆町に続いて、今日もふるさと納税の御礼品が届きました。山形県米沢市からです。
 
なんとビックリ、お米20kg!
 
ダンボールの中に5kgの米袋が4つ、重なって入ってました。最近、子どもの成長とともにお米の消費量がうなぎのぼりのわが家、これだけあれば心置きなくご飯食べ放題!いやぁ、嬉しいですね~♪
 

f:id:suna622:20150220100230j:plain

 
さらにビックリなのはこの20kg、寄付の金額が1万円で選べる品物だったんです。
 
寄付1万円でもらえるお米の相場、ほとんどの自治体で10kgぐらいなんじゃないかと思います。その倍ですよ、倍。
ふつうにスーパーでお米20kg買うと、安くても7000円ぐらいはしますよね。だから寄付金1万円だと、そのほとんどがお米になっちゃう感じですよね。
 
ちなみに過去には寄付3万円で60kgっていう自治体もあるにはあったんですが、申し込めるタイミングは運みたいなもので、すぐに受付停止になっちゃうんですよね。たぶん寄付希望者が殺到するんでしょうね。
なので今回、寄付1万円で20kgっていう山形県米沢市の御礼品を見つけた時は、その前代未聞のコスパにものすごいビックリして即申込しちゃったぐらいだったのでした。

 

 

 

もちろんこれは、お米の量でふるさと納税マニアを釣ろうっていうことじゃなくて、(釣られた私が言うのも何ですけど^^;)農家支援の意味あいがあるそうです。

お米の買い取り価格が下落して米農家の方がその影響を受けてしまっているので、自治体が御礼品として買い上げることで手を差し伸べているということですね。
 
もともと期間限定の御礼品だったみたいなんですが、やっぱり希望者が殺到したらしく(そりゃそうですよね・・・)、現在はすでに受付停止になっています。
 

参考までに、今回のスケジュールです。

  • 1月12日 ふるさとチョイスのWebサイトから申込手続き
  • 1月16日 払込票が届く(郵送)
  • 1月19日 払込手続き
  • 2月9日 寄付金証明書が届く(郵送)
  • 2月10日 御礼の特産品が届く(宅急便)

 

山形県米沢市、前代未聞の寄付1万円でお米20kg。この史上最強コスパの御礼品を超える自治体はこの先出てくるんでしょうか!?

 

 関連記事