晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

レッツ丸かぶり!新百合ヶ丘のエルミロードで恵方巻を選ぶ節分

今年の節分。

新百合ヶ丘のエルミロードに出掛けて、 いろんな恵方巻を見てきました。ここ、デパ地下みたいな雰囲気で、和菓子洋菓子お惣菜にお弁当と、たくさんの店舗が入ってるんです。 

f:id:suna622:20150220100645j:plain

 この恵方巻も元々は関西の風習だったそうですが、ここ最近では節分といえば恵方巻を食べるものと、普通に広まってますね。

 

エルミロードでもふだんお寿司を扱ってる「京樽」や「北辰鮨」、お弁当の「おこわ米八」といったお店だけじゃありませんでした。

「Odakyu ox」では、入口に特設コーナーがあって豪華恵方巻が山積み。
「とんかつ新宿さぼてん」だったら、トンカツ巻とかエビカツ巻。
 お惣菜屋さんの「RF-1」では恵方巻風に仕立てた野菜の春巻き。


そんな感じでいろんな企業が恵方巻をテーマに競演してるんですね。

このイベント、とりあえず乗っかっとけ!みたいな。たくさんの人も群がって、お祭り感で賑やかでした。


わが家は迷ったあげく、オーソドックスに北辰鮨で。
ネギトロ巻とツナ巻を調達してみました。

 

f:id:suna622:20150220100703j:plain

 

切っちゃったので結局、ただの夕飯になりました。