晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

ブログ再編します。

久々の更新でいきなりの告知なんですけど、このたびブログを再編することにしました。 このURLに関しては休止、あるいは閉鎖といった方がいいかな。テーマごとに記事をまとめてほかのブログへ移動することになると思います。 その理由は大きくふたつありまし…

リニューアルオープンした「ちょい和ぱすた ぽぽらまーま」フレスポ若葉台店に行ってきました♪

フレスポ若葉台の1Fにあった、ゆであげパスタ専門店「ポポラマーマ」。 お店の看板ロゴにイタリアのマーマ(お母さん)が描かれていることでおなじみです。いかにも美味しいパスタを用意してくれそうな、暖かいイラストタッチのマーマ。「ポポラマーマ」の看…

【ふるさと納税】福岡県那珂川町より『サブジ』監修のレトルトカレーたっぷり50食頂きました。

今回頂いたふるさと納税の御礼品は、福岡県那珂川町から。 那珂川町の有名店、スパイスたっぷりの手作りカレー専門店「サブジ」が監修した野菜カレーです。 店名になっている「サブジ」という名前は、インド料理で野菜の蒸し煮という意味があるんだとか。 レ…

ブログ開設2周年。2016年の人気記事ランキングを振り返ってみます。

このたび、ブログはじめて2年が経ちました。ありがとうございまーす!! 試行錯誤していた最初の1年と比べて、2年目にあたる2016年はブログの更新ペースがゆったりになりました。 1年目の2015年に書いたのは、110記事。 2年目の2016年になると、わずか32記事…

2017年あけましておめでとうございます&気持ち新たにブログタイトル変更のお知らせ。

2017年あけましておめでとうございます。 このブログ「めざせハルヒネーゼ!はるひ野での日々を満喫するブログ」もめでたく2周年を迎えることができました☆ どうもありがとうございまーす!! 突然ですけど、このたびブログタイトルを変えることにしました。…

フレスポ若葉台の「モリバコーヒー」跡地に「カフェ・ド・クリエ」が2017年3月7日オープン。

フレスポ若葉台1Fにあったカフェ「モリバコーヒー」が閉店してしまいました。 駅前ロータリーに面してテラス席もあり、けっこう存在感があったので、閉店と聞いてかなりびっくりしました。 しばらくは建物の入口横のシャッターが閉まったまま、少しさみしい…

【ポケモンGO】多摩よこやまの道(よこみね緑地~防人見返りの峠)でポケストップめぐりの散歩

今回のポケストップめぐりの休日散歩は、多摩よこやまの道です。 はるひ野と多摩市の境目がハイキングコースになってるんですよね。 ココはるひ野の周りだけじゃなくて、ずーっと西側へ続いてるそうです。 その先の方へちょっと行ってみたいなって思っていた…

【ふるさと納税】千葉県睦沢町から秋の収穫をお届け。もっちりふっくら新米20kg頂きました!

千葉県睦沢町からJA長生「ながいき美人 コシヒカリ」をいただきました! 寄付1万円での御礼品、どどーんと20kgです♪ こちらのお米、実は今年の2月に申し込んでいたものです。 その時点で、お届け予定は8月~10月となっていました。これから育てるお米をあら…

静岡のご当地パンのっぽ「ラブライブ!サンシャイン!!」コラボの塩キャラメル味を入手しました!

静岡県のローカルグルメ、のっぽパンを頂きました! 「秘密のケンミンSHOW!」などのテレビ番組でも紹介された、地元民に愛されるご当地パンだそうです。 今回わが家にやってきたのは、期間限定の塩キャラメル味。 可愛らしいイラストが描かれていますね。ん…

柔らかいお肉にタレがとろーり。楽天市場「水郷のとりやさん」の焼鳥5種セット頂きました。

楽天市場「水郷のとりやさん」から、焼鳥の詰め合わせセットを頂きました♪ というのもですね。楽天クレジットカードを作ったら、楽天ポイントをもらったんです。 それも7000円分もらえたのかな。ふだんから買いものしまくってプラチナ会員とかになってたので…

積水ハウスのコモンヒルズはるひ野、ついに建売物件が登場!今回2棟が販売開始しました。

コモンヒルズはるひ野、建売はじめました。 ・・・って、冷やし中華はじめました、みたいなノリで書いてますけど(笑) 家ですから、家。 お値段は冷やし中華にゼロが5コくっついたぐらいになりそうです。 こちらの物件はこれまで全て、建築条件付宅地分譲という…

【ポケモンGO】町田市立真光寺公園でポケストップめぐりの散歩

今回のお散歩は町田市にある真光寺公園です。 町田市といっても、川崎市黒川とのちょうど境目になりますね。はるひ野からはそんなに遠くないです。 手頃な広さで遊具もあるので、これまでにも子ども連れて何度か訪れてます。 ただ、行くには山道をのぼるので…

東栄住宅の新築分譲住宅「ブルーミングガーデン栗木3丁目」の現地を見てきました

新築分譲「ブルーミングガーデン ウォルナットの丘 栗木3丁目」の現地を見てきました。 「ウォルナットの丘」なんていうこじゃれたミドルネームついてる(笑) 地名の栗木にちなんで、栗の丘、ってことですかね。 東栄住宅の「ブルーミングガーデン」シリーズ…

【ポケモンGO】稲城市立若葉台公園でポケストップめぐりの散歩

今回のポケストップめぐりは、若葉台公園です。 稲城市の若葉台公園は、若葉台駅から北へ7、8分歩いたところにある公園です。 ちなみに若葉台駅前へ訪れたときの記事はこちら。 【ポケモンGO】京王相模原線・若葉台駅前でポケストップめぐりの散歩 若葉台駅…

スポーツ用品店「スポーツカムイ」、フレスポ若葉台2階に2016年9月17日(土)オープン予定!

フレスポ若葉台の2階フロアに、スポーツ用品専門店「スポーツカムイ」の出店が決まりました!! 新店オープン予定日は2016年9月17日(土)です。 場所は100円ショップダイソーの隣で、ソフトバンクショップの向かいです。 以前はファミリーカジュアル衣料品店…

【ポケモンGO】黒川のセレサモスから樹齢400年の山桜へポケストップめぐりの散歩

ご近所のポケストップをめぐって休日に散歩してます。 だってわざわざ出歩かないと、はるひ野だけだと、ほんとこんな状態なんだもん。 ポケストねぇ♪ボールもねぇ♪ポケモンそれほど出てこねぇ♪(by吉幾三) ということで、これまでのお散歩の様子は、こちら…

栗平駅前の新築6階建てマンション「リーフィアレジデンス栗平(仮称)」、2016年9月工事開始予定。

栗平駅前で新築マンションの工事がはじまるそうです。 「(仮称)リーフィアレジデンス栗平マンション計画」という看板が立てられていました。 駅前広場を眺める、最後に残った一等地ですね。 // 駅のど真ん前の土地、それが最後に残っていたのはなぜかとい…

【ふるさと納税】愛媛県愛南町より、久良の寒ぶり5kgまるごと一尾頂きました!(3)食べました編

愛媛県愛南町から、久良の寒ぶり丸ごと一尾をいただきました。 その衝撃と悪戦苦闘のもようを3回に分けてお送りしています。最初から読む方はこちら。 【ふるさと納税】愛媛県愛南町より、久良の寒ぶり5kgまるごと一尾頂きました!(1)届きました編 【ふるさ…

【ふるさと納税】愛媛県愛南町より、久良の寒ぶり5kgまるごと一尾頂きました!(2)さばきました編

愛媛県愛南町から、久良の寒ぶり丸ごと一尾をいただきました。 その衝撃と悪戦苦闘のもようを3回に分けてお送りしています。最初から読む方はこちら。 【ふるさと納税】愛媛県愛南町より、久良の寒ぶり5kgまるごと一尾頂きました!(1)届きました編 前回まで…

【ポケモンGO】京王相模原線・若葉台駅前でポケストップめぐりの散歩

この記事に引き続き、ポケストップを散策してまーす。 【ポケモンGO】汁守神社から鶴川街道沿いへポケストップめぐりの散歩 前回は汁守神社から、鶴川街道を北上して歩いていったんだけど・・・ どうやらその先、若葉台駅周辺にポケストップが固まってありそう…

【ふるさと納税】高知県北川村から「モネの庭」の可愛いマーブル&柚子ケーキ15個頂きました!

今回は、ふるさと納税で高知県北川村から御礼品を頂きました! カットされてる個包装のパウンドケーキが15個。こちらは寄付5000円で選べるお品物になります。 それが可愛いんですよ。見て下さい。 袋のひとつひとつに、マスキングテープがついてるのわかるで…

【ポケモンGO】汁守神社から鶴川街道沿いへポケストップめぐりの散歩

巷で話題の「ポケモンGO」のアプリをダウンロードしてみました。 とか言ってポケモンよく知らないんだけど・・・ スマホゲームだって今まで、全然やったことないんですよ…f^_^;) でも、夏期休暇にたまたま、知り合いにスマホで「ポケモンGO」やってるの見せても…

多摩3・4・17号坂浜平尾線「上平尾トンネル」が開通したので通り抜けてきました

若葉台入口交差点から平尾に抜け、新百合ヶ丘までつながる予定の「多摩3・4・17号坂浜平尾線」。 新しい道路ができるのは楽しみなので、気になってたびたび様子を見にいったりしてます(笑) ちなみにこれは2015年3月の記事。鶴川街道沿いで若葉台入口側の工事…

新百合ヶ丘「ソフィエル」の跡地!アメリカン料理「グリル&キュイジーヌ サルズ」がオープン

どうやら新百合ヶ丘にガッツリ系の美味しそうなレストランがオープンしたらしいです。 本日、こんな新聞折込広告が入ってきました。 GRILL & CUISNE SAL'S (グリル&キュイジーヌ サルズ) https://www.facebook.com/grill.cuisine.sals/ ニューヨークブル…

外観もおしゃれな「パン ド グランディール(Pain de Grandir)」が若葉台駅南に2016年6月10日オープン♪

2016年6月10日、はるひ野近くにベーカリー「パン ド グランディール(Pain de Grandir)」がオープンしました! グランディールとは、フランス語で成長する・育つ・大きくなるという意味だそうです。 場所は川崎市麻生区黒川603-1、「ル・ヴォン」というデザ…

若葉台車両基地で小学生夏休み教室の募集中。京王線の車両整備のお仕事が体験できます!

はるひ野に隣接する、京王電鉄の若葉台車両基地。 はるひ野5丁目の坂の上からはその全体を見渡すことができ、ときどき鉄道ファンの方が写真を撮っている姿も見られますね。 そんな若葉台車両基地で、夏休みに子ども向けのお仕事体験教室があるそうですよ! …

ブログを書き続けていたら、WEBライターのスカウトが来たという話。

ブログを運営してると、たまにこんなメッセージやコメントが届くようになります。 あらまぁ!びっくり!! でも、嬉しいですよね。 自分が書いた文章が誰かに届いてるんだー!という実感が沸きます。実際にブログを見て評価して頂いてるわけなので、とても光…

【ふるさと納税】愛媛県愛南町より、久良の寒ぶり5kgまるごと一尾頂きました!(1)届きました編

今回届いたふるさと納税の御礼品は、愛媛県愛南町からです。 愛南町といえば有名なアレですよ。久良の寒ぶり。 まるまる太った寒ぶり、それも5kg以上のものが一尾まるごと送られて来るってことで、衝撃と歓喜にあふれた逸品となっております。 ・・・え?自分で…

【ふるさと納税】山形県南陽市、おきたま農家の皆さんからコシヒカリ&ひとめぼれ合計20kg!

山形県南陽市からふるさと納税の御礼品を頂きました! 今回はお米です。 コシヒカリ5kgが2袋。 ひとめぼれ5kgが2袋。 ということで頂いたお米の総量は、合計20kg!! 20kgというのは寄付1万円で頂けるお米としては最大ランクのボリュームですよね。 しかも2…

「コモパン」が食べ放題!箱にどーっさり入った楽天おためしセットが届きました♪

今からさかのぼること十数年(?)、コモパンとの出会いは高校生の時・・・ 食堂の隣に売店があったんです。ちょっとした文房具とか体操着とか扱ってるような、小さなカウンターです。 そこでコモパン売ってたんですよ。 高校生にとっては貴重な、唯一手に入る…

【ふるさと納税】岩手県二戸市より、ルマンの美味しいフランス焼き菓子20個入頂きました

今回ご紹介するふるさと納税の御礼品は、岩手県二戸市からの焼菓子セットです! 届いてみると・・・ 送り主の名前の欄にこう書いてあったんです。 「なにゃーと物産センター」。 なにゃ?にゃにゃ??にゃにゃーと? もしやこれは、にゃんこが袋詰めして・・・ に…

【ふるさと納税】伊豆といえば金目鯛!静岡県西伊豆町より「藤文の金目鯛セット」頂きました。

今回ご紹介するふるさと納税の御礼品は、静岡県西伊豆町からです。 実は、わが家にはゆかりのある地域なのでよくふるさと納税させて頂いてるんです☆ その御礼品として、2015年にも西伊豆「海産屋」さんの金目鯛セットをいただいてま~す。 ちなみにその時の…

若葉台駅南口すぐ!「若葉台ベーカリーchou chou(シュシュ)」が2016年4月21日にオープン!!

このたび、なんと・・・なんと。 若葉台駅の南口出てすぐの場所に、近隣住民待望のベーカリーがオープンしました! その名も「若葉台ベーカリーchou chou(シュシュ)」さんといいます。 ようこそ!シュシュさん!このベーカリー空白地帯へ!! というのもこの近…

できるところから復興支援。コープ若葉台店でたまったポイントが募金できます

このたびの熊本を中心とした九州地方の大震災・・・ 被災者のみなさまには心よりお見舞い申し上げます。 微力ながら、義援金やふるさと納税を通じた寄付、支援物資への協力など、できるところから始めていきたいと思います。 さて今日、買い物しにコープへ行っ…

桜開花の東京、一分咲きの若葉台公園でお花見ピクニックしてきました☆

今年も、桜が開花しましたねー!! 本日は、若葉台公園でレジャーシートを広げて、ピクニック♪ おともだち家族と集まって、賑やかに過ごしてきましたー!! ちょっと雲が広がってましたが、陽が当たると暖かくて、春らしい天気。 芝生の周りを見渡すと、ぐる…

【ふるさと納税】茨城県境町よりボリューム満点の常陸牛切り落とし、なんと1kg頂きました!!

茨城県境町からふるさと納税の御礼品を頂きました♪ 今回御礼のお品物として選ばせてもらったのは、ブランド牛「常陸牛」の切り落とし肉です。 茨城県が誇る極上の霜降り牛肉だそうですよ。 うっわぁあぁぁぁ!!(歓喜) お肉ってだけでテンション上がります…

ブログ開設1周年。2015年の人気記事ランキングを振り返ってみます。

2016年あけましておめでとうございます。 おかげさまでこのブログ「めざせハルヒネーゼ!はるひ野での日々を満喫するブログ」も1周年を迎えました。ぅわーぃ!! 引っ越し先、はるひ野でのロハスで優雅なナチュラル生活をめざしてはじめたブログなんですけど…

【ふるさと納税】静岡県御前崎市より三種類の「かつお&まぐろセット」計1.5kg頂きました。

今回のふるさと納税の御礼品は、静岡県御前崎市から頂きました。 ビンチョウマグロ、トロかつお、かつおタタキと、お魚のサクがなんと三種類入った「かつお&まぐろセット」です。 お刺身大好きなわが家、これまでにも他の自治体からお魚を頂いたことがあり…

駅徒歩2分の「オーセントコートはるひ野1番街」。ゆとりの90平米超、築浅物件が売り出し中!!

今日、郵便受けに入ってきたチラシから・・・ はるひ野駅近のマンション「オーセントコート1番街」で、なんと築浅物件が売りに出てるようです! チラシで見かけたのは初めてだなぁ。まだ築7年なので、めったに出ません!! この「オーセントコート」のマンショ…

【ふるさと納税】高知県奈半利町より「気ままsweets甘音」さんの焼き菓子セット頂きました!

今回のふるさと納税の御礼品は、高知県奈半利町から頂きました!! 奈半利町は人口3,417人(2015年5月現在)の、小さな自治体です。 ふるさと納税でいただける御礼の特産物を見てみると、やはり海の幸が多いですね!カツオやマグロにキンメダイ。獲れたて鮮…

はるひ野の住民にとって念願のカフェ「ON THE HILL COFFEE」さんが汁守神社そばにOPEN!

はるひ野に2015年11月27日(金)、カフェがオープンするそうです。 ON THE HILL COFFEE(オン・ザ・ヒル コーヒー)神奈川県川崎市麻生区黒川 136044-987-610 ・・・カフェ? ・・・かへっ? っ、カフェーーーー!!!!!(歓喜) いや、厳密に言うと住所ははるひ野…

新築分譲戸建「コモンヒルズはるひ野」2015年秋、造成工事がすすんでいます。

はるひ野5丁目にて絶賛工事中の、新築分譲住宅地「コモンヒルズはるひ野」。 はるひ野での大規模開発もこれで最後!?ってことで、このブログでもこれまで何度か話題にしてるんですけど・・・ しばらく経ってどうなってるかなーと思って、ちょっとその周りをウ…

はるひ野5丁目の高台にワンルーム賃貸建設中。若葉台車両基地を見下ろす好立地!

はるひ野5丁目にただいま賃貸住宅が2棟建設中です! こちらはマクドナルドやリンガーハットなどがあるはるひ野駅入口交差点から、コープみらいに至る坂道を上ったところです。 はるひ野5丁目の高台の方はこれまで空き地が多かったんですが、最近では有料老人…

スウェーデン流サーモン料理が60分間食べ放題!!IKEA「サーモンフェスティバル」に行ってきた

今年は9月の後半に秋のシルバーウィークがあり、なんと5連休でした! ちょうどその期間、IKEAのレストランで「サーモンフェスティバル」が開催されました。サーモン料理づくしの食べ放題ビュッフェです。 サーモン好きには絶対に逃せないこの企画。サーモン…

京王リトナードに「牛角」の姉妹店「しゃぶしゃぶ温野菜 若葉台店」が11月初旬オープン予定!!

若葉台駅前に「しゃぶしゃぶ温野菜 若葉台店」が新規オープン予定です! すでに京王リトナード若葉台の外壁には「温野菜」の看板が掲げられていて、フロアスタッフの募集も終了しているもようです。 2015年11月のオープンに向けて着々と準備がすすめられてい…

ハイキング日和のはるひ野、少しずつ秋が深まっていく気配。

今週は雨が少なく、すっきりと晴れた良いお天気が続きます。 青空を見上げると、同じ形の雲が延々と広がる「ひつじ雲」や「うろこ雲」が見えたりしますね。 ひつじが一匹、ひつじが二匹・・・。 いやいや、数えきれない。 そんな空を見ると、秋だなぁ~って感じ…

2016年GW公開!東映映画「スキャナー 記憶のカケラをよむ男」がはるひ野でのロケを敢行。

この夏休み期間中、はるひ野で映画のロケが行われていたそうです。 そのタイトルは2016年のゴールデンウィークに公開予定の「スキャナー 記憶のカケラをよむ男」とのことです。 公式サイト http://www.scanner-movie.jp/ // 東映映画「スキャナー 記憶のカケ…

【ふるさと納税】ブランド豚がなんと2.6kg!宮崎県都城市より「おさつポークセット」届きました。

今回のふるさと納税の御礼品は、宮崎県都城市からです!! 宮崎県都城市は御礼品を「焼酎」と「肉」に限っているんですよね。そして最高80%とも噂される、驚異の返礼率。 そのボリュームがものすごい!ということで話題になっている自治体です。 この宮崎県…

【ふるさと納税】高知県室戸市より、ぷりっぷり「土佐おとめまぐろ」1.5kg頂きました♪

今回のふるさと納税の御礼品は、高知県室戸市から頂きました。 寄付1万円で名産のビンチョウマグロ、その名も「土佐おとめまぐろ」1.5kgです!! 土佐おとめまぐろ[1.5kg] 「おとめまぐろ」は、坂本竜馬の姉で熱く時代を生きた坂本乙女にあやかって命名さ…

ブログ開設から10万PV超えへ。みなさまありがとうございます!

はるひ野に引っ越してきて、このブログをはじめました。 というわけで、この「めざせハルヒネーゼ!はるひ野での日々を満喫するブログ」の初記事は2015年1月のことになるんですが・・・。 このたび、開設時からのPV累計が100,000の大台に到達しました!! あり…