
晴ればれ*ハルヒネーゼ

はるひ野での日々を満喫するブログ

2017年あけましておめでとうございます&気持ち新たにブログタイトル変更のお知らせ。

ブログ運営メモ

2017年あけましておめでとうございます。

このブログ「めざせハルヒネーゼ!はるひ野での日々を満喫するブログ」もめでたく2周年を迎えることができました☆

どうもありがとうございまーす!!

 

突然ですけど、このたびブログタイトルを変えることにしました。

さすがにブログ開設から2年経ちまして、うりゃぁぁあ!!素敵マダムめざせー!!みたいな鼻息荒いテンションではなくなりまして。

長すぎるタイトルも飽きてきたし、ちょいとここらで心機一転しますか。ってなことになりました。

 

 

 

 

 

ハルヒネーゼを目指した結果

 

さてここまで2年、ハルヒネーゼをめざしてきました。

イメージしたのは、エコでロハスでナチュラル志向なはるひ野マダム。はるひ野の自然とともに優雅な時間を過ごしている感じですかね。

 

えーとその結果どうなったかといいますと。例えばこんなことがありましたね・・・(遠い目)

 

 

1)つぼみがついたからもうじき花が咲くよと頂いた、野草の鉢植え・・・

 

咲かずに枯れる。
(つぼみがどす黒くなってそのまま開かず。ごめんなさいごめんなさい)

 

 

2)小さい鉢にどかっと種をまきすぎたアサガオ・・・

 

放置してたらいつのまにかお隣さんに巻きつきまくってた。

(花が咲いてるからと暖かく見守って下さった隣室の方、ありがとうございますありがとうございます)

 

 

3)初心者でも簡単だと勧められてはじめたプランター植えのパンジー・・・

 

今年は植えてさえいません。

(放ったらかしでも花が咲くレベルだというのに。ものぐさここに極まれり)

 


そんなこんなで結局

 

ハルヒネーゼにはなれなかった。
ふぁんふぁんふぁんふぁんふぁぁぁ~~ん(←効果音)

 

 

意外と浸透したハルヒネーゼ

 

とはいえ「ハルヒネーゼ」という言葉はこのブログの核になるキーワードなんですよね。

勝手に命名しちゃったとはいえ、今となっては愛着がものすごく沸いてたりして。

 

それに、なんだかよくわからないんですけど「ハルヒネーゼ」「はるひねーぜ」とか「はるひ野ネーゼ」みたいな検索でこのブログに飛んでくる方がけっこういらっしゃるんです。

うろ覚えだけどこんな感じのブログがあったなぁー、なんて思い出して探して下さってるんでしょうか。謎です。

 

なので、ブログタイトルを変えるにあたって「ハルヒネーゼ」というキーワードは残すことにしました。

 

なんかそれっぽい熟語と組み合わせたら異世界で繰り広げられるアニメのタイトルみたいじゃん?なんて思ったりして。

 

  • 炎のハルヒネーゼ
  • 迷宮のハルヒネーゼ
  • 灼熱のハルヒネーゼ
  • 酉年のハルヒネーゼ

(最後のは違うと思う)

 

結局ハルヒネーゼ名乗ってんじゃん。って感じですけどね。

 

ま、目指すだけならタダだからね!

 

今後ともよろしくお願いいたします

 

というわけで・・・

新しいブログのタイトルは

 

晴ればれ*ハルヒネーゼ

です。

 

あえて「*」入れたりして、ゆるふわガーリィな雰囲気狙ってみました♪

 

・・・え、何か?

何か気になりますか?

何か別のものが思い浮かぶ?

それは・・・

 

気のせいです。

 

というわけで「めざせハルヒネーゼ!はるひ野での日々を満喫するブログ」改め「晴ればれ*ハルヒネーゼ」。

今年もどうぞよろしくお願いします!!

 

フレスポ若葉台の「モリバコーヒー」跡地に「カフェ・ド・クリエ」が2017年3月7日オープン。

エリア情報 料理・グルメ

フレスポ若葉台1Fにあったカフェ「モリバコーヒー」が閉店してしまいました。

 

駅前ロータリーに面してテラス席もあり、けっこう存在感があったので、閉店と聞いてかなりびっくりしました。

しばらくは建物の入口横のシャッターが閉まったまま、少しさみしい光景になりますね。

 

しかしこちら、若葉台駅近で人通りも見込める一等地なので、もうすでに後に入るテナントも決まっているようで・・・ 

 

次は「カフェ・ド・クリエ」が2017年3月7日(火)に新しくオープン予定なんだそうです!!

 

(当初2017年2月オープンという話でしたが、正式に発表されましたので訂正しました♪)

 

 

 

 

さらば、若葉台のモリバコーヒー

 

さて、いきなりどうでもいい思い出語りますけど。

実は最近、多摩センターへ出かけた時に親子で初めてモリバコーヒーに入ったんです。
クロスガーデン多摩だったので、今回閉店したフレスポ若葉台の店舗ではなかったんですけどね。

その時に子どもが、ベーコントマトソースのカルツオーネを食べてものすごーく気に入ったみたいで・・・

「おいしかったー!また食べたい!!」って何度も何度も言ってたんです。

 

だもんで「モリバコーヒーならたしか若葉台にもあったから、また行こうね。」なんて話をしてました。

そんな心温まるほっこり親子のやりとり(自分で言うな)がモリバコーヒーをめぐって繰り広げられていたわけなんですよ。

 

あぁそれなのになんてこと。その矢先のー・・・

 

閉店ッ!!

 

ということで、こちらフレスポ若葉台のお店には結局いちども入ることはできませんでした。
だから閉店を涙ながらに惜しむような資格もないんですけどね。(てへっ)

 

あぁあ、さよならモリバコーヒー。さよならカルツオーネ。

どうしてもベーコントマトソースのカルツオーネが食べたくなったらまたクロスガーデン多摩にでも出没したいと思います。

 

 

「カフェ・ド・クリエ」2017年3月7日オープン

 

そんなわけで、次に入る店舗は「カフェ・ド・クリエ」になるらしいです。

おぉ!「カフェ・ド・クリエ」ですか!!

ということでこれまで通り、フレスポ若葉台からカフェの灯が消えることがなくて何よりです。

 

すでに工事の準備も始まっているようですね。

たまたま前を通りかかったときには、スケルトン状態の店内が見えたのでおもしろかったです。何もないガラーンとした状態のテナントです。

まだ中に何か運び入れている様子はなかったんだけど、工事業者さんぽい人がいて脚立が何台か置いてあったので、天井の電気設備でも確認しているのかなー、なんて思いました。

これから内装工事をして、什器を入れて、アルバイトスタッフも整えて、オープンまで約2ヶ月って感じなんでしょうかね。けっこうかかりますね。

 

f:id:suna622:20160902125123j:image

 

そういえば「カフェ・ド・クリエ」、都内ではけっこう見かけるんだけど、この辺りには無いなぁ、と思ってたら・・・

この近くの店舗で探すと聖蹟桜ヶ丘か南大沢、あるいは町田になっちゃうみたいです。全然近くないですね。どうりで見かけないわけだ。

それだけ遠いと、大量採用したオープニングスタッフを他店研修に回すわけにもいかないだろうから、それで2月以降になっちゃうのかなぁ。なんてことを思ったりしました。

 

ちなみに調べてたら「カフェ・ド・クリエ」、元々はポッカレモンやポッカコーヒーでおなじみのポッカが作ったコーヒーチェーン店だそうです。

今はポッカってサッポロと合併しててポッカサッポロとかいう舌噛みそうな不思議な会社名になってるんですね。
知らなかったー。いつのまにー。

 

 

若葉台エリアでは、コーチャンフォーに「ドトールコーヒー」、アクロスプラザ若葉台東に「高倉町珈琲」とカフェのオープンが続きました。

そして駅ビルである京王リトナード若葉台にも、今年に入って「ラパウザ」「花の舞」と飲食店のオープンが相次いでいます。

 

フレスポ若葉台にやってくる「カフェ・ド・クリエ」にも期待しましょう☆

 

 

関連記事

スポーツ用品店「スポーツカムイ」、フレスポ若葉台2階に2016年9月17日(土)オープン予定!-

外観もおしゃれな「パン ド グランディール(Pain de Grandir)」が若葉台駅南に2016年6月10日オープン♪ 

若葉台駅南口すぐ!「若葉台ベーカリーchou chou(シュシュ)」が2016年4月21日にオープン!!

京王リトナードに「牛角」の姉妹店「しゃぶしゃぶ温野菜 若葉台店」が11月初旬オープン予定!!